記録ID: 943089 全員に公開 ハイキング甲信越

越後駒ケ岳(枝折峠↑↓)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー munaita
天候曇り時々晴れ
アクセス

S枝折峠登山口04:0904:32明神峠04:3305:20道行山05:49小倉山06:18百草の池06:1906:59駒の小屋07:0007:32越後駒ヶ岳08:1008:31駒の小屋09:03百草の池09:0409:31小倉山10:05道行山10:0610:51明神峠11:13枝折峠登山口11:19ゴール地点G
コース状況/
・枝折峠〜小倉山:アップダウンを繰り返します。登山口からの標高差はあまりありません。
・小倉山〜頂上:急登はあまりありません。駒の小屋手前は岩場があり注意要です。
・ルートは全体的に明瞭です。
その他周辺情報下山後は銀山平にある「かもしかの湯」に入りました。露店風呂はありません。料金500円。
この近辺はお店も無いので連泊車中泊の方は事前に食料を買い溜めするか、シルバーラインを往復し、買い出しするかです。
買い出しに行くにはシルバーライン経由で片道45分ほどかかります。

朝、暗く写真が取れず道中の写真となります。
曇り予定が早朝から雨。100名山登山なので悲しすぎです。
雨が止み山頂らしきものが・・
小倉山山頂
中ノ岳分岐
登頂
登頂
中ノ岳方面。最初は雲が掛かってます。
待つこと45分。ようやく雲が取れました。右奥には巻機山も。雲の掛かり方がとても良い感じです。
昨年登った八海山。昨年は灼熱地獄にやられ、三山縦走ができませんでした。
晴れた所でもう一枚
花のピークは去りましたがまだ元気に咲いてる花もあります
荒沢岳。粗々しくカッコイイ山です。
駒の小屋直下は岩場で急な所もあるのでご注意を!
これから帰る稜線
荒沢岳は完全に隠れました。この山もいつの日か登りに来ます。
小倉山をようやく望めました。
なんでしょう?稲ですか?
ヒヨドリソウ
ホツツジ。面白い形の花です。
唐松山と毛猛山。奥の守門岳は残念ながら見えず
まだ帰りの道のりは長い
ミヤマクワガタのメスを発見。暑い中とことこ歩いてると踏まれるよ
奥只見湖周辺の山々
ハクサンシャジン
枝折大明神。安全に登らせて頂きありがとうございます。
銀山平がもう近い
リョウブ
もうすぐ今回の旅も終わる。この瞬間はいつも寂しい
朝撮れなかった登山口
立派なトイレです。でも夜は電気が欲しい
朝は車が少なかったけど、だいぶ増えました。本日もお疲れ様でした。

旅最終日。午後から天気が崩れるとの事だったが早朝から雨。
100名山は雨登山したくなかったんだが仕方ないなと登り始め。しかし、次第に雨は止み、頂上では絶景が見られました。
越後の山はどこも素晴らしい景観なのですが、いつも遠方まで見れない日に来てしまいます。
まだ中ノ岳や荒沢岳を始め行きたい山が多々あるので、今度こそ期待して来たいです。特に荒沢岳からは越後や尾瀬の山々が近くで見れるので期待大です。

<最後に>
今回の旅では耳の不調を心配してましたが、昨日、本日とやはりまだ違和感あり。
下山後、喉がとても痛く夏風邪が治ってないよう(耳の不調の要因)。北アルプスは今回行かなくて正解だと思いました。年のせいもあるのか、なかなか治らないですね。