記録ID: 943111 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・もみじ谷から

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー GOCHAN
アクセス

S水越川公共駐車場08:4308:48水越峠バス停08:4908:55水越峠08:5609:31金剛の水09:3709:45カヤンボ09:49もみじ谷入り口10:54第6堰堤11:0011:10本流ルート分岐11:2311:44金剛山12:57大日岳12:5813:10六道の辻13:1713:34太尾塞跡13:4414:24太尾東(西)尾根分岐14:3015:02水越川公共駐車場15:0415:04ゴール地点G

日曜なのに水越川公共駐車場に車が置くことが出来た。この時間(8時)でも下山してきた人があり、出て行く車もある。
峠に急ぐ。水越峠のゲートで9時に弓場家の皆様と待ち合わせ。このあたりにも駐車多い。
ゲートで弓場家の皆様と無事合流。
林道ガンドバコバ線を6名でスタート。
金剛の水で、最初の休憩。
笑はさっそく水(金剛水)を補給。
カヤンボの少し先、左手がもみじ谷の入口。
下ってすぐに沢を渡る。
第一堰堤を左に巻いていきます。
第二堰堤に続いて、この第三堰堤も左に巻いていきます。
狼谷の分岐点標識。ここは曲がらずに行きます。
こちらが狼谷ルート。
こちらが狼尾根ルート。
第四堰堤の上が広くなっていて、休憩が出来る。
第四堰堤の休憩中、疲れの差が歴然として。ここまででもかなりくたびれたけど、この後に比べるとまだまだだった。
ちょっと露出不良で分かりにくいけど、第五堰堤。ここは右から巻いていく。笑は元気。
V字谷に入る。空と緑がVの字にカットされている素敵な景観。
本流ルートの分岐で再度休憩をお願いする。
本流ルート(右)と旧本流ルート(左)の分岐を示している。今回は初めてのコースなので、右でお願いする。
ここまでの20分。急登を息絶え絶えで登ってきたので、この間の写真がない。ロープも何カ所が設けられている。そんな所ではステッキがかえってじゃまになる。
笹の生えた快適な道を歩いて登山道に合流。ここで待ってもらっていた。ありがとうございます。
山頂の転法輪寺の横に出て来た。
お昼をゆっくり。塚本家のご家族と偶然ベンチが隣り合わせになった。
葛城神社も、国見城址もカットして下りはじめる。大日岳(1094m)での温度が24度。涼しい。
大日岳にはオニユリ。
大日岳では、阪神方面向けにハムのサービスをしている人がいた。
六道の辻で小休止。
葛城山の山頂を望む。
ここは太尾塞跡。林道の方に下れば林道ガンドバコバ線で、カヤンボ、金剛の水のほうに戻ることができる。
青崩道と別れて、太尾東尾根道をくだる。
旧国道に出て来た。左に下って駐車場へ。
さわんど茶屋でかき氷をいただく。ラーメンが評判だそうな。二匹のワンちゃんと遊んでからお別れ。