記録ID: 943179 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳南稜からジャンダルム

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月16日(火)
メンバー bucch(SL), kei23776(CL), kazu1043(記録), kawamitu
天候曇り、雨、晴れ
アクセス
【8/13(土)】JR尼崎駅20:30⇒道の駅荘川24:00(幕営)
【8/14(日)】道の駅荘川7:30⇒平湯9:00着、宝タクシー乗車(¥6.040)9:30⇒上高地10:00

8/14(日)】上高地10:00→岳沢小屋12:40→南陵取り付き偵察14:00→15:00(幕営)
【8/15(月)】起床2:30出発4:00→取り付き4:45→右ルンゼ-這松漕ぎ6:00→大岩6:30→モノリス岩6:50→トリコニー喫7:30→トリコニー曲7:40→懸垂下降地点9:00→南陵の頭9:30→奥穂山頂10:00→穂高山荘10:40(泊)
【8/16(火)】3:30起床-穂高山荘5:00→奥穂山頂5:40→ジャンダルム下7:00→ジャンダルム頂上7:30→9:00天狗のコル→9:10天狗沢経由→10:50岳沢小屋12:10→上高地14:10タクシー乗車⇒14:40平湯(入浴)15:00⇒尼崎21:30着

南稜取付きを偵察するCL
おいしかった
ライチョウ
南稜ノ頭に登頂
奥穂高岳から涸沢岳・槍ヶ岳を望む
馬ノ背
ジャンダルム
天狗沢を下る
お花畑

南稜のルンゼには雪渓が融けアイゼンなしで取付く。ルンゼルートを登り、三俣で右ルンゼを進み、モノリス→トリコニーを経て南稜の頭に至る。
奥穂高頂上到着時には降雨となる。
涸沢小屋に宿泊予定であったが穂高山荘に宿泊する。
翌日に予定していた北穂東稜は中止し奥穂からジャン経由で天狗沢を下降する。
南稜の登攀ではロープは使用しなかった。懸垂下降地点では残置スリングでクライムダウンした。コースタイムは予定通りであった。途中の踏み跡はかなり明瞭であるがいくつもの踏み跡があるのでルート取りには注意が必要。