記録ID: 943194 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高原山塊 尚仁沢湧水 子供と登山

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山AIKEN, その他メンバー3人
天候曇り ときどき 晴れ
アクセス
《尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場》
藤原宇都宮線(県道63号)…塩谷と矢板の市境にある駐車場(トイレあり)

コース状況/
遊歩道が整備され危険箇所は特になし。増水時注意。
片道30分。往復1時間+休憩時間。
その他周辺情報『尚仁沢湧水』

『尚仁沢名水パーク「尚仁沢はーとらんど」』

『風だより』

尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場より『尚仁沢湧水群』ハイキング
駐車場向かいのゲートが遊歩道の入口です
すぐに休憩所もあります。取水堰があり ここから尚仁沢の水が東荒川ダムへと
尚仁沢湧水群遊歩道へ。距離1km。歩行時間はだいたい片道30分。往復1時間くらいです
天然のストックもってGO!
遊歩道は整備され登りやすい。でも岩が濡れているところは滑りやすいので注意しましょう
登りがおえると下り坂があり、そのあと長い階段を下ります
名水橋を渡り尚仁沢の河原でひとやすみ。何組かの家族が水遊びを楽しんでいました
水が澄んでいます
再び遊歩道。アジサイ群生の坂の下で初めての花との出会いが…
出会いは突然。レンゲショウマ
可憐な花でした
沢の音が心地良い
ここまでくればもうすぐ尚仁沢湧水源泉です
全国名水百選『尚仁沢湧水』
標高 590m
こんこんと湧き出る水
ねじねじ〜の木
尚仁沢本流奥に堰堤。今日はここまで
日の光がスポットライトのように尚仁沢湧水群を照らします
尚仁沢湧水群で清らかな流れに心もリフレッシュ
『尚仁沢はーとらんど』に立ち寄りました。青空のもとに高原山
『尚仁沢名水パーク』にて湧水をお土産に。県内外から大勢の人たちが訪れていました。おつかれさま

by AIKEN

2016年08月16日
高原山塊 尚仁沢湧水 子供と登山

平日休みの我が夫婦は、夏休みなどの大型連休や祝日が休日とかぶった日にしか息子たちとお休みが合いません。ですのでこの夏休みも休日は毎週のように家族でお出かけしたりすごしています。

毎年お盆は親戚まわり。この日は県北じーじにお昼から会いに行くついでに、清冽なる清流と森林浴を楽しみに高原山塊『尚仁沢湧水』へ。尚仁沢湧水源泉への訪問は実はこれが初めてでしたが、家族ともども尚仁沢湧水をはじめ高原山中からこんこんと湧き出す幾筋もの清らかな流れにリフレッシュ。短い時間でしたが涼を楽しむことができました。

夏休み後半は天候次第ですが、息子たちの『夏休みチャレンジ登山!』に出かけたいな。