記録ID: 943207 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー8人
アクセス
上日川峠に駐車
駐車場は無料、トイレも綺麗です。

S上日川峠06:2606:26ロッヂ長兵衛06:2706:44福ちゃん荘06:4907:56雷岩08:0608:15大菩薩嶺08:2008:29雷岩09:0409:12神部岩09:1909:38賽ノ河原10:09大菩薩峠10:4311:12勝縁荘11:1611:19富士見山荘11:2011:25福ちゃん荘11:2711:41ロッヂ長兵衛11:41ゴール地点G
コース状況/
登山道は明確。
整備されてて子連れでも初心者でも安心して登れます。

上日川峠の駐車場です。トイレ側駐車場の1番のりでした(^o^)
子供5人と大人4人で出発します。今回は姪っ子が自由研究で気圧の変化を調べたいから山に連れて行って〜。と言うので初心者でも安心して登れる大菩薩嶺にきました。
舗装道を歩いて福ちゃん荘を目指します。
20分ほどで到着!
身支度したら唐松尾根で雷岩を目指します!
時計周りで周回します。
しばらくはこんな感じ。
途中で富士山見えて感動。今日は台風一過で空が綺麗。富士山見ながらの稜線歩きが期待できますね( ^ω^ )
サクサク登れます。
富士山きれいだねー。
夏なのに冬の空のように真っ青です*\(^o^)/**/
がんばってー
最後に急登。雷岩はすぐそこだ!
1時間ちょっとで到着!
まずはお疲れ様(^o^)
姪っ子持参のランチパックもパンパンです(笑
台風一過のせいか、登山者も少なくて雷岩も貸切でした。
見とれちゃう景色ですね。
こんな道を歩いて大菩薩嶺を目指します。
5分ほどで到着!地味な山頂なのでサクっと写真を撮ったら雷岩まで戻ります。
雷岩ではゆっくり過ごします( ^ω^ )
見てて飽きないほどの青い空♫
こんなに綺麗な富士山は久しぶりに見たね。
みんな笑顔になっちゃうよね(*^_^*)
富士山みながらおにぎりタイム🍙
焼き明太子と富士山(笑
絶景に感謝感謝!
休憩したら大好きな稜線歩き♫
振り返っても良い景色。良い稜線。
大菩薩のこの稜線は何度きても、やっぱり好きですねー( ^ω^ )
富士山サイコー!
空が青すぎて、どんな写真も映えますね(^o^)
気持ちいい(o^^o)
歩いてきた稜線。振り返ってみてもテンション上がるくらい綺麗です*\(^o^)/**/
大菩薩嶺は3回目なのですが、何度きてもやっぱり大好きな山の1つです。
避難小屋。子供たちはとりあえず開けてみたいらしい(笑
稜線きれー。
富士山もきれー。ずっと見ていたい景色でした。
夏休み。いい思い出になったね(*^_^*)
介山荘まで降りてきちゃったねー。
どれだかが雲取山だってー。介山荘のおっちゃんが教えてくれたけど、左の高いとこかなー。
振り返ってもまだまだ空があおーい( ^ω^ )
みなさん、頑張ったね(o^^o)
アイスキャンディーくださーい!
前回までは、ミルク味しか無かったけど、今回はソーダ味のみになってました。美味しかったです♫
素敵な景色も見納めです(´Д` )降りたくないよー。
本日は最短ルートで介山荘の裏手から下山します。
林道歩きも楽しいね♫
あっという間に下山しましたー。
おつかれちゃん( ^ω^ )

中3の姪っ子が自由研究で気圧の変化を調べたいから山に連れて行って〜。
と言ってきたので、標高2000以上で、初心者でも無理なく登れる大菩薩嶺をチョイスしました。持参したのは、パンやお菓子の袋。山頂ではパンパンに膨らんだ袋を見て喜んでました。
そして、山頂で飲み干したペッドボトルはキュッとフタを閉めて家まで持って帰りました。家で取り出したペッドボトルはキューっと凹んでいて、気圧の変化によって物が膨らんだり凹んだり・・・。いい研究材料になったようです(^O^)
素敵な自由研究にしあがるといいですねー。
台風一過の素晴らしい景色に大満足の山行となりました。