記録ID: 943235 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 東山北部 修学院~延暦寺~三千院

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー noripon
天候午前は晴れまくり。
アクセス
自転車
自宅から修学院まで自転車で20分。鴨川~高野川の川べりコースで気分よし。

S修学院駅06:1606:28修学院 離宮06:38雲母坂登山口06:4007:07水飲対陣跡碑07:0807:36千種忠顕碑07:3907:49京都一周トレイル東山最終標識07:5307:54ケーブル比叡08:0008:24比叡山人工スキー場跡08:2508:37四明岳駐車場08:4908:52比叡山08:5709:13阿弥陀堂09:2409:29山王院09:33浄土院09:3409:46釈迦堂09:4810:18玉体杉10:25横高山10:37水井山10:59仰木峠11:0011:41三千院11:4211:50大原バス停11:5111:51ゴール地点G
コース状況/
比叡山頂までの雲母坂(「きららざか」と読むらしい。元祖キラキラネームですかな)は少しきついが、よく整備されて迷うこともないでしょう。
その他周辺情報比叡山頂は、大きな駐車場もあるしトイレ・自販機完備。

個人装備 Garmin 235で初山歩き。追加アプリの「dwMap」超お勧めです。なんせ時計にルートが表示されるから 迷わないし多少寄り道してもすぐルートに戻れるし。

修学院駅を出発!
雲母坂(きららざか)入り口。親鸞も来た?
これが雲母坂。雨降ったら、滝になるんじゃなかろうか。比叡山の僧兵も神輿を担いで通ったらしい。
ケーブルカー駅に到着。ここでしゃりばて解消(オムすび)
眺めやよし。
延暦寺東塔。裏から入っちまった。。
登りを息きらせながら走ってたら、すれ違ったトレランナーたちがハイタッチしてくれました。自分も山で走ることはあるけど、なんちゃってなんだけどね。。
大原三千院前の茶店。結局三千院は入らなかった。このあとバス停で終点。

今年から始まった「山の日」。一人京都一周トレイルシリーズ。低い山だけど登りはキツイ。他の京都一周トレイルコースよりも、舗装道路が少なくて山歩き感が高いです。