記録ID: 943351 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 幕岩…真夏日に少しだけ涼しい場所へ

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー pixusMaxJ05
天候晴れ。帰りは猛烈なガス
アクセス
須山御胎内入口に車を置きました

S須山御胎内入口10:2611:51幕岩13:3014:13須山御胎内入口14:1714:17ゴール地点G

西臼塚到着時はこんないい感じ…(p)
出発前にチョット西臼塚へ(M)
須山御胎内入口到着(M)
地図もあるよ(M)
そよ風に映る緑がうつみみどり(p)
コケの絨毯、フカフカです。(p)
木漏れ日が美しい!(p)
樹齢200年を超えるかもみの木(p)
いぃ感じの道です(M)
下り一合五尺にて、こっちに行ったら危ないヨ(M)
世界遺産となりよく整備されています。さすが裾野市(p)
三島溶岩流のもと、幕岩に到着(p)
幕岩にて。いぃ感じの雲です(M)
幕岩にて。これもイィ感じです(M)
残念!この写真には写ってませんが、私の左手にアサギマダラが止まっていたんですよ!!もう大興奮!!(M)
台風一過で雲の動きは最高です!(M)
素晴らしい木々の緑!(M)
目の保養になります(M)
群馬サファリでのクマ被害の話をしていたら突然クマが出現、こちらに向かってくるではありませんか!
Maxさんを直撃だったのですが、飼い主から離れたレトリバーでした。。。
嬉しそうでした(笑’)(p)
嬉しそうでした(笑’)(p)
ガスってきました(M)
苔も美しいよネ(M)
とても涼しくて、うれしいガスでした。(M)
帰りは濃霧、雰囲気のある御胎内ハイキングでした。(p)

by pixus

MaxJ05さんから富士登山を誘われましたが、私が休みがないのでいつもの愛鷹山をと思いましたが暑すぎ!
で涼しいといわれる富士山麓に招待していただきました。
世界遺産となり裾野市と須山の方々が尽力して整備されている御胎内須山道はすばらしく、真夏の風もいつしか秋に繋がる気配の登山道は歩きやすく絶好のコンディションでした。
また、たくさんの人にお会いでき富士山が山頂だけでなく広く楽しまれているなと感じました。
秋には紅葉に染まる事でしょう、また誘ってください。

by MaxJ05

久しぶりにpixusさんとお出かけしました。実はオッサン二人とも猛暑での仕事疲れで体力が余っておらず、富士山頂は諦め、富士山のすそ野を満喫してきました。

大した距離は歩いていませんが…標高が1200m以上でちょっとは涼しいのですが…下界は30℃を越える真夏日なので、ふたりとも汗ダクで幕岩まで行って来ました。それでも富士山の裾野を駆け抜ける風は涼しく、樹林帯の樹々が作りだす日陰と相まって、心地よい時間を過ごすことが出来ました。

幕岩でのことです。台風一過後の、普段では見ることのできないような素敵な雲をワクワクしながら見ることができました。さらにスペシャルゲスト登場!なんと蝶々のアサギマダラが私の左手に止まったのです!なんと2回も!オッサン好きの固体か(笑)。残念ながら写真に写すことは出来ませんでしたが、夏の日の良い思い出となりました

下界は連日の猛暑ですが、富士山麓にはもう秋が忍び寄っています。次の楽しみは紅葉ですね。