記録ID: 943358 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー nimen3311
天候雨のち曇り
アクセス
往_6:10相模原自宅−7:00ヤビツ峠 国道129号、246号使用
復_15:20ヤビツ峠-17:00相模原自宅

Sスタート地点07:1908:28二ノ塔08:45三ノ塔08:4608:51三ノ塔地蔵菩薩09:09烏尾山荘09:15烏尾山09:31行者ヶ岳09:3209:47政次郎ノ頭09:56書策新道分岐10:03書策小屋跡地10:17新大日茶屋10:29木ノ又小屋10:3010:31木ノ又大日10:3311:00塔ノ岳11:0711:38木ノ又大日11:3911:47木ノ又小屋11:4811:56新大日茶屋11:5812:06書策新道分岐12:0712:13政次郎ノ頭12:29行者ヶ岳12:3012:44烏尾山12:53烏尾山荘12:5413:15三ノ塔地蔵菩薩13:1613:28三ノ塔13:42二ノ塔14:50ヤビツ峠14:5815:06三角山15:07菜ノ花台15:07ゴール地点G
戻りでヤビツ峠でGPSログを切るのをわすれましたので、ヤビツ峠〜菜ノ花台は車で移動です。
コース状況/
注意個所:行者岳の鎖は雨で濡れると滑りやすいので注意。
トイレ :ヤビツ峠、富士見橋、烏尾山、塔ノ岳にあり。

山の日の翌日、ヤビツ峠に5台ほど車がありました。この時雨は止んでいて涼しい。
久しぶりの表尾根。富士見橋の茶屋が無くなっていました。
二ノ塔へ登山道に入ります。
二ノ塔到着。少しまえから雨が降り出し、強くなったので、雨具を着ました。三ノ塔まで行って、先に進むか考えよう。
三ノ塔に来ました。雨は土砂降りではなく、腰の調子もいいので、先へ進みます。
塔ノ岳までここ三ノ塔から4Km。
三ノ塔からの尾根は、木道になっていました。雨でも安心です。ありがとうございます。
一旦下ります。滑るので慎重に。
烏尾山。雨は少し小ぶりになりました。午後は晴れの予報だったので、天気は回復傾向。
秦野の街が見えるようになりました。
三ノ塔を振り返る。稜線が見えました。
行者岳到着。
三ノ塔を振り返る。
山内安全の祈りを込めて。
鎖場です。雨で岩肌よりも鎖が滑ります。
やせ尾根。歩きやすい階段が設置されていました。
ピンクの花
白い花
新大日に到着
新大日茶屋。お休みです。
木の又小屋に到着。ここもお休み。
塔ノ岳まで0.7Km。あと少し。
また雨が降ってきました。雨具が脱げません。
足元に動くものがありびっくり。ドンビキでした。
黄色い花
花の群生
山頂到着。
思ったよりハイカーが多い。ガスで何も見えませんが、雨は止みました。みなさん雨具を脱いでいました。
おにぎりとヨーグルトを食べて、同じ表尾根を戻ります。
ホタルブクロ
雨は止んだのですが、ぬかるんでます。
木ノ又小屋まで戻りました。メニューが壁に描かれています。
雨がやんだので記念に1。セルフタイマで。
記念に2
新大日。いつが円塩橋の方に行く(長尾尾根)を歩きたいです。
ガスは晴れず。
ヤマユリ。
三ノ塔はもう少し。
谷から涼しい風が吹いてきて、いい気持ち。
行者岳の鎖場を下から臨む。
烏尾山。トイレを借りました。100円です。
ガスがまた濃くなる。
お地蔵さん。安全を祈ってくれてます。でも右の膝裏が痛くなりました。腰は問題なし。
三ノ塔まで戻る。
今日はじめて大山山頂が見えました。
登山口に戻りました。

7月始めの小金沢連嶺でぎっくり腰をやってしまい、それから1カ月の休養を経て、リハビリ登山で表尾根から塔ノ岳往復をやってみました。往きはあいにくの雨でしたが涼しくて、ゆっくり歩けました。
山頂では、雨が止んで、雨具を脱いで早々に戻りました。午後は天気が回復し、塔ノ岳へ向かうたくさんのハイカーとすれ違いました。夏の暑い丹沢に登る人も結構いるのですね。
ストックを使用して腰の調子は良かったのですが、復路で右足の膝裏が痛くなりゆっくり歩きました。

お盆の北アルプスはちょっと難しいと思われます。