記録ID: 943382 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉〜合戦尾根ピストン)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hiroyans, その他メンバー4人
天候晴れ・霧
アクセス
中房温泉登山者用駐車場・前日22時着(スペース余裕あり)朝5時にはほぼ満車でした。

Sスタート地点05:2005:35中房温泉05:4406:17第1ベンチ06:2506:48第2ベンチ07:14第3ベンチ07:2408:00富士見ベンチ08:0208:33合戦小屋08:4809:10合戦山(合戦沢ノ頭)09:1609:56燕山荘10:4811:12燕岳11:1711:41燕山荘11:5012:26合戦山(合戦沢ノ頭)12:36合戦小屋12:4613:11富士見ベンチ13:1813:44第3ベンチ14:06第2ベンチ14:1414:45中房温泉登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報湯原の湯(登山口)大人700円 子供400円

天気予報は良くなかったけど、駐車場に着くと星が出ていたので期待大。おやすみなさい。
5時起床。駐車場はほぼ満車。
スタート!
駐車場は川渕なので、流れる音が良い子守歌になりました。
第1ベンチまできました。すこし下ったところに水場あり。行かなかったけど。
合戦小屋です。
みんなスイカ食べてます。我が家は5人なので800円×5=4000円になってしまうので、スルーします。
ちょこっとだけ、槍ヶ岳見えました。独特!
綺麗な花。
燕山荘見えました。あと少し!
あれ、ガスってきた。雲の中のお花畑。
稜線に出ました!反対側は晴れていて、絶景見られました。
燕山荘に到着!
燕山荘から燕岳山頂。人が見えます。
お昼タイム。カップラーメンです。
山頂に向かう途中、猿の一族発見。
メガネ岩。「のぼらないで下さい」とのこと。
登頂!ガスの中。何も見えず・・・・。
クモの巣に水滴。
燕山荘まで戻ってきました。
いつかは縦走したい・・・。
キノコ。
こけ。
赤キノコ。
岩とコケ。などと、いろいろ見てたらあっという間に下山。
帰りは松本に寄って、おそば食べました。
松本城も散歩。

本当は合戦尾根をのぼり、東沢から下りるつもりだったが、燕山荘で聞いたところ、「増水してたら渡渉大変だし、朝一ででないと遅いよ」と、教えていただいたので、久しぶりの登山だった事も背中を押して、あっさりピストンに変更。

北アルプス三大急登らしいが、それほど辛くもなく、子連れの方もたくさんいて、北アルプスの絶景を、気軽に(っていうほどのものでもないけど)見られるので、オススメですね。

合戦沢の頭から見た燕山荘が、まるでスイスの山に登っているのではないかと錯覚するほど(スイスの山登ったことないけど)綺麗で、夏の北アルプスの美しさを発見できて良かったです(秋にしか登ったことなかったので)。

山頂ではガスってしまい、景色が見られず残念でしたが、今度は雪の時に登ってみたいです。