記録ID: 943384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳縦走〜槍穂は雲の中へ〜

日程 2016年08月16日(火) 〜 2016年08月17日(水)
メンバー strange
天候8月16日 晴れのち曇り
8月17日 くもり
アクセス
三股駐車場を利用

1日目
Sスタート地点05:5006:05三股登山口09:00前常念岳09:50常念岳13:00蝶槍13:00蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:5007:00蝶ヶ岳07:1008:40まめうち平09:10ゴジラの木09:30三股登山口09:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなし。
その他周辺情報ほりで〜ゆ〜四季の郷 入浴530円

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ダウンとかフリースを忘れてた。

森林限界抜けたら一気にこんな感じです。
常念岳ってこんなに岩々してたのね・・・
前常念岳の石室
前穂が見えてる〜!
ひたすら岩稜歩きです。おっ!穂高連峰見えそうじゃん。
槍・・・見たかったのに。
鷲羽岳と水晶岳かな。
雷鳥に出会えた。今シーズン初だね、どうもどうも。
見えるはずのものが、見えません・・・
ガス湧き上がる大天井岳方面。
常念岳から下ってきました。
夕食前に外に出たら、常念岳が見えていた。
霧に包まれる蝶ヶ岳ヒュッテ。
滝雲流れる常念岳
蝶ヶ岳ヒュッテの夕食
夕食後は角ハイボール。
3時に起きて夜景の撮影
なんとか上空は晴れてくれてこの星空
風に揺れるイワツメクサ
期待した夜明けですが・・・
レンズ雲もありますな・・・
しかし、槍穂は雲の中。ピークを見せてくれることもモルゲンロートに染まることもありませんでした。
常念岳方面もどんより。
ヒュッテの朝食。
味噌汁おいしかった〜。昨日の夕食の味噌汁もおいしかった。
日が差してもこの通り。
一晩過ごした部屋。
本来はこのスペースで3人みたいですけど、贅沢にも一人で使わせてもらえました。おかげで熟睡。
まだ咲いてくれていたハクサンフウロ。
トリカブト。秋の花ですね。
花はまだきれいだ。
美しいね〜
常念岳。今日、あちらへ縦走していかれた方はどんなもんでしょうか・・・
まだまだ緑が美しい季節。
お〜ゴジラくん、久しぶり!
苔むした沢の流れ
この吊り橋結構揺れる・・・

今年の夏は、表銀座を歩こうと思っていたんですが、8月15日からの週は台風も接近するしで、天気予報はよくない感じ。
でも、夏に山に行かないなんて!と思い、急きょ常念岳と蝶ヶ岳を1泊2日の日程で旅することにした。まぁ、天気予報は微妙でしたけどね・・・
○三股〜常念岳
・樹林帯は急登だということですが、斜面の傾斜は急ですが、ジグザグ道はわりと登りやすく、森林限界の地点まで2時間で行けました。
・樹林帯が終わると、いきなり岩稜帯。デカい岩を乗り越えながら歩いて行きます。岩は好きな方なので、楽しく登れました。途中からガスも抜けて青空見えれば気分は最高。花崗岩でかなりざらざらしてますね。
・前常念岳から常念岳までがわりと長く感じますが、穂高連峰もちょっと見えてきて期待しました。
・しかし・・・常念岳からは、期待の槍・穂高連峰のピークが全て雲の中。きっと雲は抜けるだろうとしばらく休憩しながら待ちましたが、結局見えず。蝶ヶ岳へ向かいます。
○常念岳〜蝶ヶ岳
・常念からの岩稜帯の下り。つづくつづく・・・ガスって景色もないので、ただ黙々と下るのみ。花崗岩の奇岩は見ていて飽きないですけど。
・下りきると、岩が終わって今度は樹林帯。地質が変わるとこうも植生が変わるのかと感心します。
・ガスの中、登っては下り登っては下る。蝶槍まで、小ピークが二つあるんですね。調べ不足で、なんでこんなに下るんだろうと思いながら、もう目的はヒュッテに到着してからのビールだけになっていました。
○蝶ヶ岳ヒュッテ
・初めて泊まりました。今夜はお客さんが少ないらしく、部屋は贅沢に使えました。
・トイレの前のつーんとした匂いが気になりました。
・夕方、若干景色が見えたんですけど、槍穂は相変わらず雲の中。
○ヒュッテ〜三股
・翌日も、雲が多い。奇跡的に晴れることを期待していたんですけど、見事にそんな希望は打ち砕かれました。ご来光もなし。当然モルゲンロートもなし。あとは、雨が降らないことを願って帰るしかありません。
・蝶ヶ岳新道をこれまた黙々と下ります。以前よりも木階段が整備されていて歩きやすかった印象です。

結局、天候に恵まれず黙々と歩いた二日間でしたね。
 まぁ、それも山旅なんですがね・・・