記録ID: 943452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

山伏〜大谷嶺〜八紘嶺

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー mp5a5
天候朝晴れ。その後曇り、雨・
アクセス
自転車を梅ヶ島温泉にデポ。車は林道の路肩に駐車。

Sスタート地点06:4407:06山伏 登山口07:43大岩/ワサビ小屋08:27蓬峠08:3609:45西日影沢分岐09:55山伏10:0610:56大平沢ノ頭11:08新窪乗越11:1411:50大谷嶺11:5112:21アザミ次郎の頭12:38五色の頭13:26八紘嶺13:3513:52八紘沢の頭14:25富士見台14:41八紘嶺登山道入口15:26八紘嶺安倍峠登山口15:2715:35梅ヶ島温泉G

縦走のためここまで30分の林道歩き。
ヤナギラン
富士山も綺麗に見えてよかった。
山伏山頂。今日1つ目のピーク。天気も最高。
新窪乗越から大谷嶺、八紘嶺。ガスが上がってきた
大谷嶺山頂。ガスで展望なし
最後のピーク到着。ここまでのキレットからの登りはきつかった。大体狙いどうりのタイムで歩けて満足。雨が降っていたのですぐ下山。

by mp5a5

いまいちの天気だが、せっかく休みなので、安倍奥の縦走へ。
大谷嶺以降はガスガスで展望はなかったが、気持ちのいい稜線歩きが楽しめた。
最後の八紘嶺への登りはこのコース一番の急登できつかった。
と思ったが、ホントに大変なのは最後の自転車での林道の登り坂。