記録ID: 943457 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳・栂池

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー DAHLIATae1003
天候8月12日 晴れ
8月13日 晴れ
アクセス
栂池駐車場利用 8/12朝6時頃到着 1日当たり500円

1日目
S栂池ヒュッテ07:4508:43天狗原の祠09:19乗鞍岳10:10白馬大池山荘10:4011:22船越ノ頭12:04小蓮華山12:48三国境13:22白馬岳頂上13:35白馬山荘宿泊地
2日目
白馬山荘06:1006:25白馬岳頂上06:52三国境07:22小蓮華山07:53船越ノ頭08:22白馬大池山荘08:4709:08乗鞍岳10:01天狗原10:41登山道入口ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は無し
その他周辺情報ゴンドラ運行開始時刻7時30分
下山後、栂の湯利用 営業開始時刻12時 大人1名700円。モンベルカード提示で200円引き。お土産10%引き

さぁ、いよいよ
スタートです!
白馬三山が綺麗に見えます
ここから先、急登りが続きます
もうすぐ乗鞍岳山頂です
白馬大池と山荘
水面がキラキラ。とっても綺麗です。サンショウウオが生息していました。
小蓮華山へ向かいます
白馬岳山頂が見えてきました
気持ちの良い稜線
サクサク歩く
山頂からの雲海。綿あめみたいにフワフワ
小銭に紛れてビー玉みたいな丸いものが中央に。子どもの宝物?
13:35白馬山荘到着。スカイプラザのランチは14:00まで。チェックイン前に注文し、ビーフカレーを食す
ビールで乾杯♫ 氷結も飲みましたー。ご褒美のビールは格別!
ホットココア&チョコレートケーキセット。850円也。生クリームが美味しかったな。
夕飯です。おいしくいただきました。もちろん、ご飯はおかわりしました。ごちそうさまでした
夕飯後、剱岳をパシャ
夕暮れの杓子岳と白馬鑓ヶ岳
朝の杓子岳と白馬鑓ヶ岳
いつの日かこの道の先栂海新道を歩いてみたい
振り返ると五竜岳と鹿島槍ヶ岳まで見えました
絵葉書みたいな雲海
船越ノ頭から白馬大池
どこかに雷鳥がいるはず。ど、どこだ?(;ω;)
白馬山荘を出発して4時間30分、ゴール!
【番外編 1】
色鮮やかな白馬大池のバッジ600円
【番外編 2】
白馬山荘。山の日制定記念手ぬぐい。8/12宿泊だったけど、いただきました!

by DAHLIA

日程にも余裕があり、天候も良くて気持ちの良い山行でした。

晴天に恵まれた歩きやすい稜線の白馬岳。白馬大池の水面キラキラは感動しました。
お盆期間中でしたが、白馬山荘は一人一枚の布団でした。スカイプラザでは、ケーキセット&ビールの最高のコラボ。のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

登山を始めて11回目の夏。初ヤマレコ!