記録ID: 943492 全員に公開 ハイキング北海道

メンバー fudao
天候曇り時々晴れ
アクセス
天塩岳ヒュッテの駐車場に駐車。めちゃ広いが自分一台だけの前夜車中泊。

天塩岳ヒュッテ(無人)の駐車場で前夜車中泊。この時期は車中泊でも暑くはなく、明け方はむしろ寒い。
この時期使えるのは新道コースのみ。林道を1kmほど戻ります。
新道コース入口
登山道を再確認
いきなり地獄の急坂が始まります
連絡路分岐。旧道側は通行止めのテープが張られている。
遠くに山のピークが見えるが、まさか天塩岳?そのまさかだった。
樹林帯を抜けると気持ちが良い
円山の小山に向かいます
天塩岳ピークにとりつく
ガレ場を登っていく
天塩岳登頂
山頂からは360度の絶景
天塩岳を後にします
この日青空は午前だけ。午後から雨の予報。
天気が回復し、緑も鮮やか。
急坂を下って林道へ
林道を緩やかに登って天塩岳ヒュッテが見えてくる

by fudao

日本二百名山筆頭の天塩岳へ。知人はクマを見たと言っていたので、ビビりながらの山行となった。ベルはつけていたが、効果はあるのだろうか。
天塩岳ヒュッテの駐車場は広大だが、前夜の車中泊は自分だけだった。翌朝出発も人の気配はなく自分だけだった。コースは事前の調査で新道コースしか通れないということだったので、周遊ではなく新道コースピストンとなった。
樹林帯の急坂はつらいが、森林帯を抜けた見通しの良い道は気持ちが良い。遠くに見えた天塩岳だったが、地道に歩いていけば山頂に到達することができる。山頂からは大展望で、疲れが一気に吹き飛んだ。