記録ID: 943501 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山縦走(広河原から夜叉神峠まで)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー hanzou5
天候曇りのち雨
アクセス

S広河原山荘05:0005:07広河原・吊り橋分岐07:11白鳳峠07:1608:46地蔵ヶ岳09:0810:17鳳凰山10:2910:49薬師岳10:5010:56薬師岳小屋11:31南御室小屋11:3813:31夜叉神峠小屋13:3314:05夜叉神峠登山口G
雨が落ちてくる南御室小屋までは、割合ゆっくりの登山。南御室小屋からは雨でカッパを着ての登山となり、景色を楽しむとかもなく黙々と歩いてしまった感があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 タオル ナイフ カメラ

カメラのバッテリーがもうすぐアウトということで、
最少限の撮影しかできないと腹をくくり登山開始
白鳳峠
適当な休み場がないので、体力温存をしながら、ここまでゆっくりと登る事がポイント
タカネビランジ
ホウオウシャジン
オベリスクの付け根に祠が奉られています
オベリスク
雨がしっかり降ってきました
雨具を着ることとします
ヤナギラン
オヤマリンドウでしょうか?
夜叉神峠小屋
夜叉神登山口
ここで15時半のバスを待つこととしましたが運よく乗合タクシーに拾われて広河原へ。
しかも、最初に広河原へ送っていただいた、かいじ交通の同じ運転手にピックアップ。この方には広河原から芦安へもお世話になり、3回の乗合タクシーすべてが同じ運転手というのも運命を感じました

夜叉神登山口

最初の計画では薬師岳から戻ることを考えていました。
でも時間が大丈夫そうなので、せっかくだから鳳凰三山を完全縦走しようと、夜叉神峠登山口までの下山を決めました。
上りよりも下りのほうが長く感じ、途中戻ればよかったかなとも思いましたが、完全縦走できて満足して5日間の南アルプス登山を締めくくりました