記録ID: 943525 全員に公開 ハイキング日高山脈

山深い幌尻岳、新冠より。

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー hiroyukikj, その他メンバー1人
天候良いお天気に恵まれました。
アクセス
新千歳空港よりレンタカーで静内まで(泊)。静内よりレンタカーでイドンナップ山荘。ニイカップポロシリ山荘まで林道歩き(泊)。ニイカップポロシリ山荘から幌尻岳往復、気合を入れてイドンナップ山荘まで歩き、レンタカーにて静内に(泊)。

1日目
Sイドンナップ山荘06:3106:39奥新冠発電所ゲート06:5407:41いこい橋ゲート07:4511:39岩清水12:34新冠ポロシリ山荘
2日目
新冠ポロシリ山荘03:5404:52幌尻沢徒渉点05:0606:21見晴台06:36中間点06:3707:21水場07:2707:37お花畑07:4808:13大岩08:3608:40振内・新冠コース分岐08:4408:49幌尻岳09:0609:11振内・新冠コース分岐09:1509:19大岩09:2409:46お花畑09:5009:57水場10:1510:37中間点10:47見晴台11:48幌尻沢徒渉点11:5112:37新冠ポロシリ山荘13:3114:20奥新冠ダム17:45いこい橋ゲート17:5018:34奥新冠発電所ゲート18:3518:43イドンナップ山荘18:5418:54ゴール地点G
コース状況/
イドンナップ山荘から林道に入るゲートに登山ポストあり。長く厳しいコースですが道に迷う心配はありません。渡渉点から幌尻岳まではかなりの急傾斜でした。ニイカップポロシリ山荘の近くの高巻は一部足元が悪いところがあります。
その他周辺情報前泊するには静内が良いと思います。買い物、食事も充実していました。静内シティーホテルに泊まりました。(http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128564/128564.html)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

最初の計画ではここに泊まるよていでしたが、静内に変更しました。宅急便を送付出来ることがポイントです。
登山届を出して出発します。
ゲートその1。
ゲートその2。段々厳しくなります。
日の光が幻想的です。
橋とゲートが見えてきます。
キタキツネと思います。
少しづつ目的地に近づいてきます。
ダムが見えてきました。深田久弥はこのダムの建設中に来たようです。
後2Kmがとても遠かった。
今晩に宿。お昼ころに無事到着しました。
北海道産のソバを食します。ソバガキ風で絶品でした。
翌日、日の出の前に出発します。
渡渉点に来る頃には明るくなってきました。
幌尻岳が見えています。 本当?
足跡の直径は15儖漫
誰の足跡?
トリカブト
エーデルワイス
ダム湖が見えます。良くここまで上がってきました。
快晴でパノラマが決まります。
残念ながら山座同定できません。
同じく。
下山します。少し余裕があって写真撮影も。
大岩とは絶妙。
北海道のフキは大きい。
誰のウンコ?
ゲートまで無事到着。お疲れ様でした。

日本百名山の中、アプローチも含めて難度が高い幌尻岳。幌尻山荘は完全予約制で悪天候や仕事の都合に合わせにくく、南側から林道を歩いてアプローチしました。
飛行機&レンタカーですので、ガス缶、クマ避けスプレーは事前送付が望ましく、静内の宿で前泊、後泊しました。もう一つの懸念点は全体の行程を3日かけるか2日にするか。
静内からゲートまでかなり時間がかかり、初日はニイカップポロシリ山荘。翌日幌尻岳を下山してきたら12時半頃、ここで停滞しては後悔することは間違いなし。歩きだしても若干後悔しましたが、結果1泊2日で走破できました。お天気に恵まれて幸いでした。悪天候でニイカップポロシリ山荘で停滞すると携帯電話で連絡の術もなくかなり悩ましい状態になります。