記録ID: 943539 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプス遠征2016

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー jazzly, その他メンバー5人
アクセス
お盆で畑薙の臨時駐車場は満杯で、付近へ路上駐車。
椹島までは東海フォレストのバスだけど、人が多すぎて3時間待った。

1日目
S椹島ロッジ10:2913:05カンバ段13:1216:07赤石小屋16:0816:09宿泊地
2日目
宿泊地03:1204:55北沢源頭05:1806:24赤石岳・小赤石岳間分岐06:3206:52赤石岳07:0007:03赤石岳避難小屋07:3907:42赤石岳07:4507:58赤石岳・小赤石岳間分岐08:0308:16小赤石岳08:2009:31大聖寺平09:58荒川小屋10:3311:20お花畑(荒川前岳南東斜面)11:3412:12前岳12:1612:31中岳12:3212:35荒川中岳避難小屋12:5314:08悪沢岳14:2314:46丸山14:5415:31千枚岳15:4116:12千枚小屋
3日目
千枚小屋05:4606:10駒鳥池06:52見晴岩07:05蕨段08:26小石下08:2809:54滝見橋10:04椹島ロッジ10:05ゴール地点G
富士見平の20分前は誤操作でGPSログがありません。
コース状況/
普段から山に登っていればそんなに危険な場所はありません。

椹島にあるコースガイド。
赤石小屋。登山口までのバスに予定通り乗れなかったので、今日はここで宿泊。
赤石岳(3120m)から眺める富士山。
ブロッケン現象!
逆光だけど赤石岳山頂。
日本一高い場所にある一等三角点らしい。
赤石岳避難小屋。管理人の人柄◎。いつか泊まりたい。
赤石岳から見える富士山は、同じぐらいの高さに見える。
赤石岳から荒川岳への縦走路。
赤石岳を振り返る。
小赤石岳。
大聖寺平から荒川岳方面の展望。
荒川小屋。
赤石岳を振り返る。
荒川前岳。
荒川前岳から荒川中岳、塩見岳方面の展望。こうもり尾根とか、いつかは歩きたい!
荒川中岳。
中岳避難小屋。一応営業小屋である。
荒川東岳(悪沢岳)悪沢岳の方が一般的だが、悪沢の看板は無い。ここで荒川三山制覇!
千枚岳。思ったより急登だった。
千枚小屋。ここまで長かった!素泊まり小屋がいっぱいなので月光荘で宿泊。広くて快適だった♪
千枚小屋から夜明けの富士山。
朝日と富士山。
今回のトリップデータ。

by jazzly

2年ぶりの南アルプスへの遠征。山々は大きく、雄大なだけあって、なかなかハードな縦走だった。もう1泊できるなら荒川小屋で泊まるのがベダーだと思う。予想外にも天候に恵まれ、3日間気持ちのいい山歩きが出来た。