記録ID: 943545 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー hiroyukikj
天候曇り時々晴れ
アクセス
留寿都泊。http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/51239/51239.html
食事も風呂もなく山小屋風ですがとても快適でした。

S京極登山口04:1109:04真狩岳09:12羊蹄山09:3809:45真狩岳09:4612:48京極登山口12:49ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。登山口から晴れていれば頂上が見えます。一本調子の上り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

そろそろ明るくなります。登山届を出して出発します。
登山口の標識。
一合目。 ここから九合目までもれなく表示があるのがこの京極ルートの特徴とか。
二合目。
四合目。一合を大体30分で上がれることがわかってきました。
やっと半分、五合目。
ナナカマドが美しく。
分岐に到着。かなり疲れまました。
ちょっとだけアルパイン気分。
頂上到着。
登頂記念撮影。
向こうに見えるはニセコと思います。
雲海の上でスパゲッティ、とても美味。
富士山の下のほうでも見た気がします。

北海道登山ツアーも無事に推移。お天気にも恵まれて予備日を羊蹄山登山にあてることができました。 留寿都に泊まり、京極登山口からのアプローチ。

京極登山口からのコースは一本調子の登り路でした。水平距離は5Km ,高度差は1500m、そう簡単ではないことは今更ながら良くわかります。