記録ID: 943558 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016夏の金剛山#17【モミジ谷〜山頂〜ダイトレ】

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨 午後から晴れ
アクセス
※金剛バス水越峠BS横駐車スペース利用

S水越峠バス停08:2108:28水越峠08:55金剛の水09:0710:14第6堰堤10:1510:54金剛山10:5712:24山頂広場13:1313:20金剛山13:24一の鳥居13:2513:55高天・橋本院分岐14:05朝原寺道分岐14:12旧パノラマ台14:1714:29カヤンボ14:3214:37金剛の水14:5515:25水越峠15:31水越峠バス停15:31ゴール地点G
8:20金剛バス水越峠BS横駐車場スタート

堰堤をよじ登るYさんと
見守るmotomoto氏
無事クリア
陽射しのない分涼しい気が
する
する
10:15
第六堰堤
堰堤を巻くため急斜面を登る
分岐
本日はお二人を左へご案内
分岐
滝の左を登れ(ロープ有)
斜面を登るmotomoto氏
11:10
国見城址広場
静かな下広場で昼食に
すぐに後悔することに(泣)
でもまずはカンパ〜イ!
静かな下広場で昼食に
すぐに後悔することに(泣)
でもまずはカンパ〜イ!
本日のランチは
カヤンボ
羽曳野のスーパー銭湯「延羽
の湯」で汗を流し、地元の居
酒屋で2回目の乾杯!
「おつかれさまでした」
羽曳野のスーパー銭湯「延羽
の湯」で汗を流し、地元の居
酒屋で2回目の乾杯!
「おつかれさまでした」

いつもの山仲間で大台ヶ原三津可落山へ行く予定だったが、あいにくの天気と前日
のトンネル事故の影響で金剛山へ行き先変更。Y女史は2月の氷爆山行以来2回目の
モミジ谷。
駐車場はガスの中。雨が降らないことだけを願って出発。前日の雨にもかかわらず
モミジ谷の水量は特に変化なし。汗は流れるものの陽射しがない分だけ涼しく感じ
る。第五堰堤で雨が少し強くなり、止むなく雨具着用。一気に暑くなる。第六堰堤
先の分岐は右へ行かずに、左の滝方面へ初めてのお二人を案内した。
11:10国見城址広場に到着。静かな下広場で昼食に。しかしこれが失敗の元。
虫がいっぱい寄ってきて落ち着いて昼食できないほど。Y女史やkatatumuriも数か
所刺されたがmotomoto氏だけには虫が行かず涼しい顔。どうしてかな?
ミネストローネをゆっくり味わう間もなく上広場へ引っ越す。第2弾のポークソテ
ーが登場。食後にY女史から大福餅やフルーツ、コーヒーを楽しんでいるとヘルメ
ットを担いだcicsさん、karchiさんに遭遇。石ブテ谷の沢登りを楽しんできたとの
こと。しばし歓談。下山はダイトレをゆっくり下った。
帰り道羽曳野の「延羽の湯」で汗を流し、地元の居酒屋で美味いビールと会話で再
び盛り上がった。大迫トンネル事故の犠牲者のご冥福をお祈りするとともにしばら
くは対面通行のトンネルが怖くて大台や大峰に行けないかも・・・・。

本日の歩数:20304歩   歩行距離:15.5km  実歩行時間:4時間30分