記録ID: 943572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山 井戸尾根〜牛ヶ岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー azshi75(CL)
天候予報では晴れ、実際はガスと曇り
アクセス
駐車場は500円かかります。

1日目
S桜坂駐車場14:4515:395合目15:5516:326合目16:3718:09ニセ巻機山18:21巻機山避難小屋
2日目
巻機山避難小屋04:0704:29巻機山山頂の標04:3404:44巻機山05:3105:51牛ヶ岳05:5306:12巻機山06:23巻機山山頂の標06:2906:47巻機山避難小屋08:0408:22ニセ巻機山09:226合目09:2309:485合目09:5210:27桜坂駐車場G
コース状況/
特になし、アブとハエなどの虫が多いです。虫除け必須
その他周辺情報最寄りの温泉、金城の里、源泉掛け流しなのに320円ととてもリーズナブル

個人装備 バッグパック 手袋 レインジャケット ミッドレイヤー ファーストレイヤー 帽子(1) サングラス(1) 非常用具(1) アミノ酸(2) ストックポール(2) テント 着替え(日数+1) テント予備道具 非常食(1) 携帯電話(1) 時計(1) 食事(日数分) ファーストエイド(1) GPS(1) 地図(1) コンパス(1) カメラ(1) 調理器具
備考 お盆時期は近場の山にとどまっていた方が良い。

あっという間に3合目につきました。
6合目手前の見晴らし、雲が切れてきました。
林を抜けたところ、気温も低くなって涼しい風が気持ちよかったけど、Tシャツがびっしょり濡れいたのにようやく気づく。
だいぶ疲労がたまってきた。
ようやく避難小屋到着。そそくさ準備を済ませて暗い中の食事。
避難小屋でのテン泊なのでビールを持参。午後からの登山だったので氷がまだ残ってました。これでウイスキーのロックを楽しめた。
帰りは南魚沼の人気ラーメン屋へ
こってりトリ白湯のラーメンでしっかりリバウンド

テン泊をしたいと思って登山の計画。最初はお盆ということもあって近場の山で予定していた週末だったけど、なにやら新潟付近の天候が良いとのこと。出発間際になっていろいろと調べているうちにお盆のこともすっかり忘れ、何よりも天候を優先して関越方面へ向かう。すると高速の渋滞情報に今まで見たことの無い数字が・・・

下道で回り込んだりいろいろ駆使したものの、新潟に着いたのは14時チョット前、完全に1日目のスタートが遅すぎました。お盆の渋滞恐るべしです。

どうにか日が暮れる前にはテント場へ到着できたけど、もう少し余裕のある山登りがやっぱり楽しいですね。