記録ID: 943594 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

にゅう

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー kubotti3, その他メンバー1人
アクセス
白駒池駐車場(500円/日)
この時期はそれほど混まないのかな。だいぶ余裕がありました。

S白駒の池 駐車場08:3108:48白駒の池08:5308:53青苔荘10:32ニュウ10:3911:57中山12:04中山展望台13:3314:18高見石小屋14:25高見石14:3414:59白駒荘15:0615:06白駒の池 駐車場15:21ゴール地点G

個人装備 登山靴 手袋 帽子 ソフトシェル ウィンドブレーカー レインウェア グローブ 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ゴミ袋 ロールペーパー 携帯 時計 カメラ サングラス タオル レスキューシート バーナー(予備燃料) コッフェル
備考 登山計画書未提出だったため、白駒池駐車場にて長野県の提出の義務付けにともない、担当の方に声をかけられ記入・提出。

白駒池駐車場
ここから出発。
どちらを回ってもいいですが、左折。
青苔荘の前を抜けて、にゅうに向かいます。
森林浴をしながらゆっくり進む。
しばらくは木道なので楽ちん♪
白駒池から離れると、徐々に登山道らしくなってきます。
キレイなキノコ。
しばらくはゆる〜い
この分岐を迎えてから徐々に登ります。
にゅうから中山方面へ。
景色が一転して
ちょっと爽快。
中山展望台でランチ。
最近のお気に入り。
高見石小屋へずっとこんな道を下ります。
高見石小屋。
ここから少し下ったところで、物音に怯え、必然的に早足に・・・。
おつかれさまでした。

二度目のにゅう。6月に歩いた時とまったく同じルートを今回は軽いハイキングを望む友人と歩き、友人はこのルートを気に入ってくれたようで良かった。