記録ID: 943606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

常念岳~蝶ヶ岳 やっぱり縦走が好き!(三股から周回)

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー yurippe_3b26
天候くもり時々晴れ→途中雨
アクセス
■駐車場
安曇野インターでおりて、烏川林道へ。林道の突き当りに駐車場&登山口があります。
烏川林道は、「ほりでーゆ〜四季の郷」をナビに入れると◎
私は前夜ほりでーゆ〜に宿泊しました。ほりでーゆ〜からは30分程で着きます。
駐車場までの道は、幅が狭いですが、ちゃんと舗装されているので、対向車さえ気をつければとても走りやすい道です。
平日ですが、朝5時少し前の時点で、7割程駐車場が埋まってました。
駐車場は無料!
■トイレ
駐車場に奇麗なおトイレがあります。
■登山口
駐車場の突き当りが、「関係者以外車両通行禁止」の林道になっています。この林道を800m程進むと、登山口になります。
■登山届
登山口手前の小屋で登山届を提出できます。

Sスタート地点04:5005:00三股登山口05:0408:07前常念岳08:53常念岳08:5411:22蝶槍11:33蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)11:52蝶ヶ岳ヒュッテ11:5812:01蝶ヶ岳12:2413:41まめうち平14:12ゴジラの木14:30三股登山口14:40ゴール地点G
今回もGPS失敗。手書きです。
きっともっと距離がある気がします。

そういえば、このルートでのトイレは、三股駐車場と蝶ヶ岳ヒュッテだけでした。
(少し足を伸ばせば、常念小屋にもトイレはあると思います。)
もつか心配でしたが、なんとか持ちこたえました。
コース状況/
全体的に危険個所はありません。マークがちゃんと書かれているので、迷うことはないです。

■三股〜前常念
三股登山口からすぐのところに、常念岳・蝶ヶ岳の分岐があります。この分岐からすぐに急登になります。覚悟していたものの、けっこうキツかったです。
前常念の石室につくまでは、ベンチなどは全然ありませんでした。
現在地を示す看板(「常念岳4.2km 3.1km三股」みたいなやつ)も、2つ程しか無かった気がします。もう少し案内があると有り難いかもです。
前常念が見えるとすぐにガレ場になります。浮き石に気をつけながら進まないと危険でした。
■前常念岳〜常念岳
いいかんじの稜線です。
ガスがじゃまして見え隠れしていましたが、左手には蝶ヶ岳、右手には横通岳が見えました。晴れていれば燕岳の方まで見えるのかもしれません。
■常念岳〜蝶ヶ岳
かなり下ります。ガレ場をひたすら。
こんなに下ってしまって大丈夫か不安になりましたが、ある程度下ると稜線歩きを楽しめます。ガスってなければ、右手に穂高や槍等、絶景が広がっているはずです。
ガスが晴れないか期待しましたが、上空に厚い雲があり、結局穂高連峰を拝むことができませんでした。残念すぎる。
何度かアップダウンを繰り返し、森林限界から再び森林に入ると、お花畑が現れて心癒されます。
蝶ヶ岳と思ってラストスパートをかけて登ったら、そこはまだ蝶槍で、ちょっとがっくり。けど、そこまでくれば1.6kmで蝶ヶ岳ヒュッテです!
■蝶ヶ岳〜三股
急な下りです。足にきます。
ベンチとともに距離が記載された看板が頻繁にあり、励まされます。
少しぬかるみがありますが、ぬかるみ箇所には木の通路が設置されていました。
その他周辺情報ほりでーゆ〜四季の郷で日帰り湯やってます!530円也。
露天風呂2つと、室内にもジャグジー付きのお風呂などがあり、とってもよかったです。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック コンロ コッヘル 日焼け止め ストック カメラ

4:40頃駐車場に到着。7割程?埋まっていましたが、まだ空きがあります。
少し明るくなってきました。
ヘッドライトをつけて800mほど林道を進むと登山口に着きました。ここで登山届を提出します。
いざ、スタート。
常念岳方面の分岐を過ぎてすぐに急登の始まりです。ひたすら登ります。ベンチは全然ありません。苦行です。
あと5.2km!
日が昇りました。
登山道の方角的問題か、直接日があたらないので、涼しく進めます。(それでも充分暑いですが。)
登ります!
本日の登山者1号なのか、蜘蛛の巣が手や顔に引っかかる感触が何度も訪れます。糸だけでよかった。。。
あと4.1km!
私が見逃しただけかもですが、この先山頂まで、案内がなかったです。
見えた!!前常念岳!!
安曇野市を見下ろしながら気持ちのよい登山です。暑いですが。
ガレ場を登ります。マークがあるので、従います。浮き石に気をつけながら。
左手には蝶槍、蝶ヶ岳、大滝山?まで見えます。
前常念岳になかなかたどり着けません。見えているのに…
石室に到着!ここでおにぎりを1つ食べしばし休憩。
石室から少し進むとすぐに前常念岳に着きました。
前常念岳から常念岳へ。稜線を歩きます。いいかんじの稜線ですね〜♪
以前はここが常念小屋への分岐だったようですが、今は使えないようです。(整備がされていないようです)
後ほどあるくことになる稜線。かなり下ってますね〜
だいぶ怪しいかんじの雲が迫ってきています。。。
降ってきてしまいました。右にいくと小屋に着くようですが、山頂を目指します。
ついた!誰もいないし、雨降っているので、休憩無しで進みます。
ん〜白い!
絶景を拝みたかったけど、諦めて蝶ヶ岳を目指します。
ガレ場を下りきると、稜線を歩けます。ガスーーー。
雨も降っているのでなかなか写真がとれません。。。
登り返し!頑張ります!
安曇野が雲海に埋もれてしまいました。
森林限界を歩き抜くと…
お花畑が出現!
あ!ガスの晴れ間から蝶槍がみえました!
(この写真を撮ったときは、あれが蝶ヶ岳と勘違いしていました。)
さぁ、再び登りです。そこそこ虫が飛んでいます。
またお花畑♪
沼?池?もありました。
見とれていたら、足を泥に踏み入れてしまった。。。
近づいてきた!
再び森林限界になりました。
雲がすごくて沢山写真撮りましたが、あとで見ると全然伝わらない写真ばかりでした。。。
あとちょい!
着いた!
蝶ヶ岳と思ったら蝶槍でした。
ヒュッテまで1.6km!
先程までいた蝶槍を振り返ってみます。なんかカッコイイ。
ヒュッテまではしばらく歩きやすい稜線を進みます。
ガスーーーー。
この暑い雲の中に、穂高連峰、槍ヶ岳が隠れています。
残念すぎる。
横尾への分岐に到着。あとちょっとだ!
青空が見えると、俄然テンション上がります。歩いてきた道を振り返ってみます。右奥にうっすら見えるのが常念岳かな?
蝶ヶ岳方面
いいコントラスト!
真ん中に見える谷が横尾谷かしら?
再び振り返ってみます。右奥の常念岳から歩いてきました!
左手の雲海もいい感じ♪
蝶ヶ岳ヒュッテに到着!
蝶ヶ岳ヒュッテより。
ヒュッテの少し先に蝶ヶ岳の山頂がありました。
山頂からヒュッテを見下ろします。雲〜〜〜
自衛隊の方々も登頂されてました。これから下山のようです。
おにぎりを食べながら、ガスが晴れるのを期待しましたが、諦めて私も下山開始します。
すぐに森林になります。
分岐。三股方面へ!
こんなかんじの案内&ベンチが頻繁に現れます。
ひたすら下ります。
ベンチ名は不明ですが、距離が分かるのでありがたいです。
蝶沢に到着。あと4キロ!
すこしガスっているので気をつけて進みます。
案内はけっこうぼろぼろです。
泥濘んでいる箇所が沢山ありますが、歩きや異様に整備されています。感謝!
なんか無惨。。。
まめうち平に到着。
ここにはベンチがたくさんありました。
さらに下ると…
あと2キロ!
ゴジラ(みたいな)木。たしかに!
力水。
歩きやすい!
沢の横を進みます。気持ちがいい♪
立派な吊り橋が!
吊り橋から川を眺めます。
増水していないので、迂回せず進みます。
分岐にもどってきました!
ただいま。
ラスト800m!
お疲れ様でした。

行ってきました、常念岳&蝶ヶ岳縦走!
天気はいまいちでしたが、無理してでも行ってよかったです。

最近ようやく分かってきた「私が求める登山」…

・日帰りで行ける
・そこそこ標高がある(低いと暑いので)
・ピストンではなく周回ができる
・車で登山口付近まで行ける
・稜線を歩ける
・下山後温泉がある

これを満たしてくれたのが今回の山行でした。
※連休さえ取得できれば、日帰りではなく山小屋泊したいですが。

標準タイムでは14時間かかるので、少し心配でしたが、
前日に登山口近くの宿に宿泊し、朝5時前に出発でき、
さらには思ったよりも時間を巻けたので無事に帰ってこられました。

常念岳までの登りは、休憩場所もなく、案内もすくなく、
傾斜もかなりキツかったですが、森林限界にでてからすぐに前常念が現れ、
その瞬間、登ってきた疲れが一気にふきとんでしまいます。

稜線もアップダウンがかなりあり、体力的に辛いですが、
最高の景色に包まれながらの稜線歩きのためなら頑張れます。

残念ながら天気はあまりよくありませんでしたが、
さすがは北アルプス!とても楽しい縦走となりました。

やっぱ北アルプスいいですね!
冬になる前にまた是非行きたいと思います。