記録ID: 943635 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

薬師岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、双六岳

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月16日(火)
メンバー ippiyme
天候晴れ、霧、雨、晴れ
アクセス
富山駅ー折立(直行バス)
新穂高温泉ー平湯温泉ー松本駅(急行バス)

1日目
S十三重之塔 慰霊碑07:5008:34太郎坂(アラレちゃん)08:3509:05青淵三角点(青淵山)09:1009:23積雪深計測ポール09:2410:20五光岩ベンチ10:3010:45太郎兵衛平10:4611:10太郎平小屋11:2411:42薬師峠12:1412:41薬師平13:17薬師岳山荘13:2113:54薬師岳避難小屋跡14:10薬師岳14:4414:58薬師岳避難小屋跡15:18薬師岳山荘15:1915:50薬師平16:22薬師峠
2日目
薬師峠03:5504:17太郎平小屋04:26太郎山05:50神岡新道分岐06:02北ノ俣岳06:0606:35赤木岳06:3707:20中俣乗越07:2109:29黒部五郎の肩09:3009:40黒部五郎岳09:5610:02黒部五郎の肩10:1311:58黒部五郎小舎12:5414:35三俣蓮華岳巻道分岐14:4615:35三俣蓮華岳15:5516:19丸山16:50中道分岐16:5317:15双六岳17:3718:09双六岳中道分岐18:1018:13双六岳巻道分岐18:57双六小屋
3日目
双六キャンプ場05:0105:53くろゆりベンチ06:12花見平06:1306:31弓折乗越06:36弓折岳06:5007:00弓折乗越07:36鏡平山荘07:4507:35鏡池07:5408:27シシウドヶ原08:3108:48イタドリが原09:01チボ岩09:0209:17秩父沢出合09:1909:52小池新道入口10:05わさび平小屋10:1310:25笠新道登山口10:34中崎橋10:3510:47お助け風穴11:00登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:0311:08新穂高温泉駅G
14日の太郎平までの登山はずっと薬師岳を眺めながらの快適な登山でした。薬師峠で荷物を置いて、そのまま薬師岳をピストンしました。あいにく山頂に着くころには雲が出て景色は良くなかったです。
15日は朝から小雨交じりの霧の中、黒部五郎岳まで行きました。黒部五郎のカールあたりで雨脚が強くなり、黒部五郎小屋に避難しました。雲の動きの予想データを参考に、雨が小降りになってから三俣蓮華に登る頃に薬師岳が見え始め、山頂では立山から槍ヶ岳まで見える天気が一瞬ありましたが、双六ではガスの中でした。
16日は前線通過後の快晴で、ずっと槍穂高、双六、抜戸岳を見ながら下山できました。
距離は長いですが、縦走中は比較的アップダウンが少ないです。
コース状況/
非常に良く整備された登山道です。雨の強い時間でも水に浸かるような道は有りませんでした。
その他周辺情報折立は良い水が無いのであらかじめ準備しておいた方がいいです。
折立行のバスは予約制です。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(10) 地図(1) 筆記具(2) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(5) ティッシュ(2) バンドエイド(1) タオル(2) 携帯電話(2) 計画書(2) 雨具(2) 防寒着(2) スパッツ(1) 手袋(1) ビニール袋(5) 替え衣類(2) シュラフ(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 食器 時計(1) 日焼け止め(1) 虫除けスプレー(1) 非常食(1) 食料(4) テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(2) ビデオカメラ(1)
共同装備 無し
備考 ポンチョ。雨強かったのでザックカバーやレインコートでは不足でした。

五光岩からの薬師岳
黒部五郎小屋から笠が岳
三俣蓮華岳登山道からの黒部五郎岳
三俣蓮華岳登山道からの双六岳、笠が岳
三俣蓮華岳巻き道分岐からの剱岳、立山、水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳