記録ID: 943638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

3週連続山行 金精山五色山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー muramasa100, その他メンバー1人
天候晴れ一時曇り
アクセス

Sスタート地点11:4612:20金精峠12:2113:11金精山13:2513:50国境平14:17五色山14:4616:28ゴール地点G
コース状況/
登山口から金精山まで斜面きつくて危険かも

振り返って温泉ヶ岳
怖さを感じた急斜面
金精山 山頂
国境平
男体山女峰山方面
五色沼と日光白根山
白根山の山頂には人影が
五色山山頂

今週は何処へ行こうかと考えて日光白根山が良いかと思ったのですが
いろいろあって断念しその手前で栃木百名山である金精山辺りにすることにしました。

出発が大分遅くなり、金精トンネル手前の駐車場に着いたのはお昼前
早速準備して出発
金精峠までの道のりがキツイ
段差の大きい階段にハシゴもある斜面が20分近く続いて金精峠へ到着
ここから金精山までの急斜面がちょっと怖かった、ロープやハシゴはあるけど余り経験が無く滑落するんじゃないかという不安、他の登山者が殆どいないのでゆっくり焦らず登っていきます。

駐車場から1時間半で金精山頂上へ これで栃木百名山 10個目の制覇です。
ここから湯ノ湖・男体山・女峰山が見えました。
通り抜ける風がかなり涼しく、冷えそうなので
ここで軽く食事して、次の五色山を目指します、
国境平まで木々の中を進み、国境平からは笹の中を進んでいきます
出発から2時間半で五色山に到着
天気も回復し、正面に日光白根山と下には五色沼
振り返れば男体山がさっきよりもくっきり見えます。

山頂には誰もいなくゆっくりくつろごうかと思った矢先、遠くで雷鳴が、、、
同行者は大の雷嫌いなので、休憩もせず来た道を下山してしまいました。
自分もあまり長居は心配なので、軽く飯を食って下山しました。

雨に降られることはありませんでしたが、如何せん出発が遅すぎました。
夏の午後は雷の確率も高くなるのでもう少し早く家を出なければ。