記録ID: 943660 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー ken629
天候晴れのち雨
アクセス
登山口が駅から近いので(阪急芦屋駅からのルート)バスなどを使うまでもなく行ける。
また、大阪・神戸からのアクセスも良い。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ロックガーデン
ロックガーデンを登ると猫さんがお出迎え。
登山客からエサねだっています。
山頂
山頂
山頂から有馬温泉へのルート

by ken629

各所からのアクセスが良く、人気の山。
山頂から一時間ちょっとで有馬温泉に降りられるので、そのまま温泉に入って電車で帰れる。

山頂近くで腕時計が狂ったので磁場があるのかもしれない。
(たまたまかもしれないが)
高い腕時計しない方がいいかも。

登山口から入ってすぐにロックガーデンという、岩をよじ登るポイントがあります。
手袋があると便利ですが、そんなに長いポイントでもなく。また、そのあと手袋が必要になるような道はないので必要かどうかは自分と相談してください。
私が登った時は、ロックガーデンの上で人に馴れた猫さんが待ち構えていました。
登山客からエサねだってたみたいですね。

有馬温泉は温泉街といった風情の雰囲気の良い街並みです。
登山客だけでなく、一般のお客も大勢いるので注意。
帰りはぐるっと六甲山を迂回する感じで、神戸・大阪方面へ電車で帰れます。