記録ID: 943668 全員に公開 ハイキング関東

笠間駅から 佐白山さはくやま富士山ふじやま

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候水戸10時26.1℃-15時29.3℃。曇り時々雨のち晴れ
アクセス
青春18きっぷ利用 11850円/5→2370円
往路
柏8:31-9:46友部9:53-10:00笠間(1317円相当)

移動
笠間14:27-14:34福原(195円相当)

復路
福原15:54-16:15友部16:20-17:36柏(1490円相当)

S笠間駅10:2010:50笠間陶芸美術館11:4012:10佐白山12:2012:30富士山12:4012:50笠間稲荷神社13:1013:40笠間駅G
福原駅14:40-14:50常陸の国出雲大社15:10-15:14福原駅
コース状況/
舗装路。

佐白山山頂のみ未舗装路。
佐白山付近の舗装路は苔むしていて雨で滑る。
その他周辺情報笠間工芸の丘公園や笠間稲荷があるので飲食店や休憩所は多い。
つつじ公園はシーズン以外は管理事務所や売店は営業していない。

個人装備 リュック(1) 着替え(1) 携行食料 梅など 飲料500ml(2) タオル(3) サンスクリーン(1) アシックストラブーコ(1) 帽子(1) サングラス カメラ(1) オロナイン軟膏(1) 充電器の類(2) 地図 紫外線防止 スタンプ帳
備考 山セットと雨具忘れた

10:03 乗り換え駅の友部駅から西の方の眺め
10:12 笠間駅に着きました
山セットを忘れてしまったので、笠間駅付近、芸術の森→佐白山→つつじ山→笠間稲荷→笠間駅のコースとします。
駅前の観光案内所で観光地図をもらいました
水戸線は1時間に1本程度と思っていた方がよさそうです
10:23 近森稲荷神社由来。明治の廃城の時、佐志納神社に合祀されそこなった神様を祭っています
近森稲荷神社
友部笠間のマンホール
佐白山を望む
笠間のマンホール
馬頭観世音。
10:37 道を間違えたみたいです。あちらが工芸の丘。
10:48 笠間芸術の森公園に着きました。陶芸美術館を見て外に出たら雨が降ってきた。すぐ止んでよかった。11:35
11:43 その山の向こうが芸術の森公園でした
入る前に道を教えてくれた方がいたけど、違う道を取る。
11:52 山腹周回路に入ります。ここは右折を取りました。
12:01 山頂付近にトンネル。怖い…
12:05 笠間城氏跡の広場に入りました
12:07 三角点は182m
笠間城八幡台櫓跡
笠間城址由来。明治に廃城となった、関東には珍しい山城でした。
12:08 笠間城天守跡。雨が強く降ってきましたが行けるところまで行きます。この辺がトンネルの上なのかもしれません。
12:10 城壁の上に出たところで通行止めです。無理(無視)しては行かないことにして引き返します。佐志納神社がちらっと見えています。
ズーム。佐志納神社がほんとの山頂で205m地点なのだと思われます。
12:14 広場に戻ってきました。ちとせまつ。
笠間城の図
またトンネルをくぐります。怖さは7割くらいに減りました。
周回路に戻り
この道に乗り換えて
12:20 駐車場あたりが大手門跡
12:23 千人溜り跡の向こうに丁字路
笠間百坊旧跡
12:26 大黒石由来
鎌倉時代の初めに僧同士の争いで転がり落とされ多数の死者が出た大石。小穴に3回で小石を乗せられると幸運とか。
つつじ公園に入ります。別名富士山ふじやまだそうです。
あっちの低い山が富士山体形に見えます。
12:32 展望台。
佐白山山頂。
水戸線西方面
右が仏頂山431m、左が高峰520mかと。山セット忘れないときに行きたいと思います。
右のほうが加波山かな
笠間から富士山体形に見える山は唐桶山232mだそうです
12:45 坂本九歌碑
坂本九さん一家が川崎から疎開して暮らしていた家
佐白山観世音寺
12:50 大石邸跡。忠臣蔵(1702)で有名な浅野氏は元は笠間城主(1622〜)だったそうです。その後(1645〜)赤穂に国替えになりました。
浅野氏の御殿(平地に下屋敷を置いた)の近くにあった家老大石氏の邸跡。
12:51 趣のある建物
12:54 笠間稲荷参道工事中
仲見世は祠やキツネがいっぱい
12:55 随身門から彫刻がすごい
12支です
天然記念物八重の藤
有形文化財
セミの穴たくさん
本殿の彫刻もすごいけど、網でよく見えなくて残念
キツネも集まっています
13:05 笠間稲荷美術館にも寄ってみました13:11
絵馬が大きいです
いろいろな絵馬
13:41 駅近くまで戻ってきました。これも笠間稲荷由来の建造物かと。13:27の電車を逃しています。
14:40 福原駅に水戸線で移動しました。
加波山方面、丸山の風力発電のプロペラ2基が見えます
14:49 常陸の国出雲大社
出雲大社らしいしめ縄。
平成4年に出雲から分社したそうです。
「いばらき漫遊スタンプ」ゲットしました
独特のマンホール
15:10 福原駅に戻りました。次の電車まで40分あります。

by KAKEKO

佐白山の山頂が通行止めだったのは痛かった。安全に登山できるように整備してもらいたいなあ…

シーズンじゃない笠間も、公園には人がたくさんいた。
静かな町場のハイキングで、走れるところは走り、先日の日立の筋肉痛がだいぶ緩和されました。

次回は仏頂山から富谷山まで縦走できるようにきちんと装備をしたいと思います。