また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 943692
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

利尻岳(鴛泊コース往復)北海道山遠征第二弾その3

2016年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
KATYUKI その他1人
GPS
--:--
距離
16.8km
登り
1,551m
下り
1,745m

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
2:23
合計
7:45
9:24
9:28
115
11:23
11:30
6
11:36
11:36
34
12:10
12:10
10
12:20
13:09
9
13:18
13:18
25
13:43
13:43
7
13:50
13:50
55
14:45
14:48
7
16:06
16:30
7
16:37
16:47
13
利尻山神社
17:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー
稚内に泊まり、7時15分発便で利尻島へ17時35分発の便で稚内へ戻る
鴛泊港から利尻北麓登山道まで行きはタクシー(1500円程)
、帰りは鴛泊港まで利尻富士温泉、利尻山神社に寄りつつ徒歩で戻る。
コース状況/
危険箇所等
9合目から頂上直下までは、ガレていたり、崩れかかっていたりする箇所もありますが、全体的には歩きやすく整備されています。当日も登山道の修復作業をしておられました。
その他周辺情報 利尻富士温泉(500円)
午前7時15分発利尻島行きのフェリーで向かいます。
午前7時15分発利尻島行きのフェリーで向かいます。
目的地に向けて船は進みます。
目的地に向けて船は進みます。
フェリーから降りたら歩いてここまで来るつもりでしたが、
ターミナルを出たらタクシーの運転手さんが声をかけてきて
登山口まで乗せて行くよとのこと。
予約してないと無理と思っていたのでラッキーでした。
これにより40分程の短縮になりましたし、体力を温存できました。
ここで登山届を出しスタート。
フェリーから降りたら歩いてここまで来るつもりでしたが、
ターミナルを出たらタクシーの運転手さんが声をかけてきて
登山口まで乗せて行くよとのこと。
予約してないと無理と思っていたのでラッキーでした。
これにより40分程の短縮になりましたし、体力を温存できました。
ここで登山届を出しスタート。
甘露泉水までは遊歩道を歩きます。
甘露泉水までは遊歩道を歩きます。
甘露泉水。
甘露泉水でここからの本格的な登山道に備えて給水をします。
甘露泉水でここからの本格的な登山道に備えて給水をします。
乙女橋。
きのこ。
6合目の第一見晴台
6合目の第一見晴台
見晴らしはまあまあです。
見晴らしはまあまあです。
第二見晴台からも視界良好。
第二見晴台からも視界良好。
8合目の長官山で頂上をとらえます。
8合目の長官山で頂上をとらえます。
利尻岳山小屋。
小屋の中。
利尻の頂。
階段が整備され歩きづらいところは、それほど長くはないです。
階段が整備され歩きづらいところは、それほど長くはないです。
ここら辺が少し歩きづらいか。
ここら辺が少し歩きづらいか。
登りの右側はこんな感じ。
登りの右側はこんな感じ。
こんな感じ。
頂上見えました。
頂上見えました。
ここから頂上はあと少し。
ここから頂上はあと少し。
頂上到着。
三角点。
礼文島。
稚内方面。
2便目が利尻島に向かいます。
2便目が利尻島に向かいます。
絶景おにぎり。
8年前の写真を見ると当時からこうなっていたみたいです。
8年前の写真を見ると当時からこうなっていたみたいです。
頂上からの景色。
1
頂上からの景色。
頂上からの景色。

帰ります。
2
頂上からの景色。

帰ります。
野営場まで戻りました。
野営場まで戻りました。
帰りは港まで徒歩で帰ります。
帰りは港まで徒歩で帰ります。
途中で利尻富士温泉で汗を流し、着替えてさっぱりして。
途中で利尻富士温泉で汗を流し、着替えてさっぱりして。
利尻山神社に寄り。
利尻山神社に寄り。
無事登山を終えたことにお礼をして。
無事登山を終えたことにお礼をして。
港までもう少し歩きます。
港までもう少し歩きます。
フェリーターミナルが見えました。
フェリーターミナルが見えました。
この船で稚内に戻ります。
この船で稚内に戻ります。
さよなら利尻。

感想

山頂についた時点では10人ほどいましたが、50分くらい滞在していましたが、
残りの10分くらいは貸し切りとなりました。
登っている間に一時ガスりましたが、概ね天気は写真のとおりで山も海も見渡せ
ました。
帰る途中で温泉で汗を流して着替えて帰れるので、帰りの船の中でも気分よく
帰れます。
8年前には見ることが出来なかった景色を、今回は思う存分見ることが出来てとても満足のいく利尻岳登山となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら