ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 943694 全員に公開 トレイルラン東海

平勝寺 ⇔ 寧比曽岳 ピストン

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー yamando7, その他メンバー3人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
●登山口まで
スタート地点の平勝寺(へいしょうじ)に向かうときに
香嵐渓を通ったら渋滞に巻き込まれました。
紅葉の時期ではないので大丈夫だと思っていたのですが
夏は川遊びやBBQといったイベントがあるようです。

登山口は標識が道路から奥まったところにあってわかりにくかったです。
車が2台止まっていたのでなんとか発見できました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間16分
休憩
37分
合計
4時間53分
S平勝寺10:3211:31金蔵連峠12:21筈ヶ岳12:2713:01寧比曽岳13:3114:33金蔵連峠14:3415:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
●ルート
基本的に東海自然歩道で標識も多く、
草刈りもされていて道幅も広いです。
ちなみに不自然に樹木がなくて幅が広いところは防火帯だそうです。
木の根の露出や岩場も少なく、
全体的によく整備されているので走りやすいです。
しかし、前半は砂浜みたいな土質(花崗岩が崩れて砂状になったもの?)で、
少し足を取られます。
木陰が多く涼しいので、
止まって休むとちょっと肌寒いこともありました。

ところどころ林道と交差するところがあります。
そこには標識がなく、時期的に草が生い茂っており
東海自然歩道の続きがわかりにくかったので、
何度か地図でルートの確認をすることがありました。
気を付けないと道迷いしそうです。
↑のログデータで軌跡が重なっていない部分は、
往路の東海自然歩道とほぼ平行にある林道を復路で走った跡です。
それ以外にも東海自然歩道から遠く離れていく林道もあるので
注意が必要です。

高低差は全体的に緩やかなのですが、
寧比曽岳山頂直前にラスボスの胸突き八丁が現れます。

●筈ヶ岳(はずがたけ)
案内は、分岐点以外にありません。
地図で現在地を確認しながら分岐点を探さないと通り過ぎるかも。
山頂へは分岐点からちょっと登って下りてくるだけ。
(標高差40m、距離300m)
山頂は眺望が全くないので、登るのは一度でいいかも…。

●寧比曽岳(ねびそだけ)
山頂は広くて眺望バッチリ。
天気が良ければ富士山も見えるようです。
山頂に東屋(展望台?)もあるので日陰で休めます。

●その他
「ツキノワグマ注意」の看板もありました。
それっぽい動物の目撃情報があったとのことですが…
その他周辺情報今回は利用しませんでしたが、
地図上には周辺に多数の温泉があります。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス

感想/記録

鏑木さんが薦めるだけあって、走りやすくて楽しいコースでした。
訪問者数:181人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ