記録ID: 943695 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東北5座を登る〜2座目:八幡平周回(茶臼岳登山口⇔山頂)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー sirokujira
アクセス
茶臼岳登山口の駐車場は、上方200mくらいなところにあります。
7,8台しか止められないので、早くくるか、みんなが帰る時間帯に来るかにしたほうがいいと思います。

S茶臼口13:1613:25前山13:38茶臼山荘13:4314:02黒谷地湿原14:21安比岳分岐14:30源太森14:38源太分かれ14:47陵雲荘14:4914:53ガマ沼15:03八幡平15:16鏡沼分岐15:22八幡平山頂レストハウス15:3716:06黒谷地口16:29ゴール地点G
コース状況/
茶臼岳から八幡平湿原までガレ場。歩きにくいので、靴はしっかりとしたもののほうがよいです。湿原に入れば、木道で整備されているので、歩きやすいです。
その他周辺情報岩手側の麓に八幡平温泉、焼走温泉がありますが、ちょっと値段がお高い、営業時間が短い、次の日は岩手山に登るなどの理由で、滝沢相の沢温泉「お山の湯」へ行きました。21時まで営業、料金大人500円。おそらく市営。

個人装備 お金少し 500ml水筒 カメラ 携帯 ランニングシューズ ランニング上下

茶臼岳登山口からスタートです。ここ分かりにくい。
岩手山が綺麗に見えました!ヤッホーイ。
しばらく登ると、茶臼岳避難小屋。トイレありました。
小屋の中身。二階に行く階段がありますね。
茶臼から八幡平沼地まで、こんなガレ場。走るの無理です。
沼地に近づくと、木道が出現。これは走れるぞ!
苗場山を思い出す。池からニョッキニョッキ。
八幡沼ほとりの避難小屋。
小屋の中には、薪割ストーブが!!!
薪持参で止まりたいな!次回はここで一泊してみよう。
きっと星が綺麗だと思う!
小屋の中には、薪割ストーブが!!!
薪持参で止まりたいな!次回はここで一泊してみよう。
きっと星が綺麗だと思う!
八幡沼。
山頂はこんな建築物が。。。うーん。展望よろしくないぞ。
すぐに退散。
駐車場のレストハウス。八幡平カレーなるものがあった。かなりお高い。。。
水場発見。ん?どこからでてるのやら?
あった。側溝からでてた。こりゃ飲むの躊躇うわ〜。
一応飲んだけど、味わかんない。気分的にまずい。。。
ひたすら登り。こりゃきつい。
この道、走ってるの私だけかね・・・
到着。お疲れ様でした。
走ると結構たのしい。

一週間ぶりに家に帰ってきた。やっとレポートが書ける。

東北2座目、朝一で早池峰山に登り、そのまま車を飛ばして、八幡平へ。知り合いや地元の人に聞くと「あーあそこ、平らだよ〜♪」なんて言うので、安易に考えていましたが、茶臼岳口からいくとなると結構たいへん。茶臼岳非難小屋から八幡平沼地まで結構あるし、足場が悪いので、走れない。沼地まで行くと木道になるので、走りやすくなります。駐車場から山頂付近は、観光客ですれ違い注意。道が狭いので、譲り合い精神で。
※まぁ〜観光客の譲り合いなんて皆無でしたが。。。。

ルートは茶臼口→茶臼山荘→山頂→山頂駐車場→車道→茶臼口の左周りでしたが、右回りのほうが楽しめそうでした。
 例1)茶臼の駐車場→車道→山頂駐車場→山頂→茶臼山荘→茶臼の駐車場
 例2)山頂駐車場→山頂→茶臼口→車道→山頂駐車場

一日の終わりは、「滝沢相の沢温泉 お山の湯」で汗を流して、さあ、食事、と思ったら、食事は19:00で終了なん。。。しかたなく盛岡市内へ。イオンの50%OFFで買いだめして、次の日の岩手山に臨む!