記録ID: 943737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

折立〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜笠ヶ岳〜新穂高温泉

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月17日(水)
メンバー miyatako18(CL), その他メンバー1人
天候1日目:晴れ、2日目:雨、3日目:晴れ、4日目:雨
アクセス
バス
富山駅〜折立:バス、新穂高ロープウェイ〜平湯:バス、平湯〜新宿:バス

1日目
S折立08:5011:30五光岩ベンチ11:4013:20太郎兵衛平13:3013:50太郎平小屋
2日目
太郎平小屋05:4007:20北ノ俣岳10:30黒部五郎の肩10:50黒部五郎岳11:00黒部五郎の肩12:00雷岩(黒部五郎カール)13:10黒部五郎小舎
3日目
黒部五郎小舎05:0006:50三俣蓮華岳07:0007:30丸山08:10双六岳08:2009:20双六小屋09:5009:50双六池10:30弓折乗越10:50弓折岳11:30大ノマ岳12:10秩父平13:00抜戸岳分岐13:10笠新道分岐14:00抜戸岩14:00笠ヶ岳山荘
4日目
笠ヶ岳山荘05:4006:00笠ヶ岳06:1006:30笠ヶ岳山荘11:40笠新道登山口12:50新穂高温泉駅G
コース状況/
折立〜双六までのルートは西銀座ダイヤモンドコースとも呼ばれるだけあって非常によく整備されており危険個所はない。笠ヶ岳〜新穂高ロープウェイまでの笠新道は長く険しい上に整備状況も良いとはいえない。

折立登山口から出発!
三角ベンチからの薬師岳
太郎兵衛平から水晶岳・鷲羽岳・雲ノ平を望む
北ノ俣岳の手前で雷鳥さんに遭遇、やっぱり天気が悪い時にはよく会えます
北ノ俣岳登頂
雨露に濡れるチングルマ
黒部五郎岳登頂!しかし視界はゼロ…。
黒部五郎岳のカールに降りてきました。この辺が黒部川の源流なのかな?
カールで雷鳥さん親子がお出迎えしてくれました
いつまでもお見送りしてくれていました
カールの巨石。これを「ゴーロ」と呼ぶことから黒部「五郎」岳という名前になったとか。
ゴーロ、ゴーロ
豪雨でしたがそれでもカールは美しかった。また今度晴れてるときに来たいと思いました。
雨のため、黒部五郎小舎に到着してからお昼ご飯。太郎平小屋のこのお寿司美味しかったです!
黒部五郎小舎のテン場の向こうに笠ヶ岳
その後なんと晴れてきました。あと数時間早く晴れてくれればなぁ…。
黒部五郎岳もキレイに見えました。
黒部五郎小舎の晩御飯、てんぷらが美味しかったです!
3日目は快晴!朝日を浴びる黒部五郎岳
今日はここ笠ヶ岳を目指します。
名残り惜しく黒部五郎岳を振り返ります
笠ヶ岳〜黒部五郎岳〜水晶岳の大パノラマ
朝日を浴びて輝くチングルマ
今日は本当に快晴です
雲ノ平がキレイに見えました。手前の三俣蓮華岳のカールも庭園のようで美しい。
三俣蓮華岳から槍・穂高連峰を望む
壮大なパノラマをバックに
水晶・鷲羽方面
双六〜笠ヶ岳、今日はこの道を行きます。
双六岳と槍・穂高
今度は雲海をバックに
水晶岳・鷲羽岳。水晶岳そんなに黒いかなぁ?
黒部五郎岳、ここからでも「ゴーロ」が分かります
美しい…
双六岳登頂!バックには笠ヶ岳
ここが有名な双六岳から槍ヶ岳を望むポイントかぁ…さっきまで穂先がキレイに見えてたのに。。
目の前に大迫力の槍ヶ岳が…というのは容易に想像できます。。
双六岳の白・緑と青空のコントラストが美しい
双六小屋から笠ヶ岳を望みます。
これが西鎌尾根かぁ
鏡池が見えました
次は弓折岳へ
秩父平のお花畑
ホシガラス?
抜戸岳辺りから天気があやしく…
笠ヶ岳山荘の晩御飯
笠ヶ岳に登頂!生憎のお天気で眺望はゼロでした。
山頂の祠。なんとポケモンGOのジムになってました。。
笠ヶ岳山荘は本当に山頂の直下でした。乾燥室が超強力でうれしかったです。
笠新道を下ってようやく左俣林道へ。大雨のため道中の写真はなしでした。とにかく疲れた…。

ロングルートで天気もまさに山あり谷ありでしたが楽しかったです。