記録ID: 943753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳〜双児山・駒津峰ピストン日帰り

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー grindel, その他メンバー1人
天候晴れ時々ガス
アクセス
バス、 車・バイク
伊那 戸台バス停より北沢峠往復

S北沢峠07:1509:09双児山09:1110:01駒津峰10:0310:35六方石10:4011:45甲斐駒ヶ岳12:2513:45駒津峰13:5015:45北沢峠15:45ゴール地点G
帰りはほとんど記録なしです。カメラはザックにしまって先を急ぎました。(遅いけど・笑)
コース状況/
危険箇所特になし

仙流荘前 バスターミナル5:45長蛇の列
6:05のバスを待ちの間に雨が!空もどんより、大丈夫かなぁ
バスの運転手さんの名調子を聞きながらあっという間に北沢峠
戸台から乗ると山梨の芦安経由より早いので今回こちらを選択
2年前にはなかった立派なバスの待合所
さて、スタートは双子山ルートから
途中下山中のカップルとすれ違ったのと、若いメンズ2人が追い越して行っただけ。静かな登りでした。
もののけ姫のオッコトヌシに見えてしょうがなかった枯れ木(笑)
何気に休憩したところに双児山のお地蔵様が
お地蔵様を過ぎて間もなく展望が!
仙丈ヶ岳〜♪
雲海〜♫
北岳〜♬
来年は行くよ(^_^)/
双児山到着
駒津峰と甲斐駒が見えました。まだ遠いな〜
頑張るぞ〜〜
駒津峰は這い松の美しい山。下界も雲の合間に見えて良かったv
やっと駒津峰到着!!ここまではまずまず」順調に来ました。
甲斐駒ヶ岳〜♪
先を行く人たち
雲かかっていても雄々しく美し〜
近づく
摩利支天も見えた
大きさに圧倒されます
駒津峰からさっさと下りますとやがて八合目・六万石でした。
で、この先でコース選択
迷わず巻道ですよ、私は^^;
この日は写真を撮っていると遅くなるからと、花の撮影は連れから禁止されていましたが、一枚だけ、トウヤクリンドウ
先程の六万石 おっきい
あっちが直登コース?
甲斐駒の代名詞ともいえる花崗岩の砂礫に入りますと別世界!
連れもいっぱしの山男もどきに見えます(笑)
岩が面白い山です
摩利支天アップすると剣が見えますね
時間に余裕があったら行きたかった〜
砂礫歩きが体力を奪い、辛い登りでしたが登頂ヽ(^。^)ノ
どんなにかここへ来たかったか!
タッチ!
帰りは当然来た道戻るので岩登りが待っています。キツカッタ〜
振り返って最後の甲斐駒の白いお姿

甲斐駒ヶ岳は一昨年くらいから絶対行きたいと思っていました。
あの雄々しい山に憧れて、ただ見るだけでも幸せなので、近くに畑を借りて通ったくらいです(笑)ホントに。
登る機会がなかったわけじゃないけど、なんとなくタイミング合わず今まできましたが、今年は行くしかない!と決心して遅めのお盆休みを利用してテン泊予定でした。そしたら台風です(;;;;;°∇°)当初南アルプスは雨予報。アクセスの悪いところですから、雨でもサッと帰るって訳にいかないので仕方なく北アルプスを検討。毎日天気予報とにらめっこしてるうち、南アルプスが16日だけ晴れマークに!
日帰りに変更して行ってきました。いいお天気になり、素晴らしい南アルプスを、そして憧れの甲斐駒ヶ岳を見ることができ、登ることもできてハッピーでした!
帰りのバスに間に合うか、ギリギリの所で大急ぎ。
登山は苦しくキツイ場面も多かったけど、結果オーライです。