記録ID: 943822 全員に公開 ハイキング白山

白山*砂防撤退のち南竜朝ごはん♪

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもり
アクセス
国道157→県道33→別当出合P
※マイカー規制がないので別当出合Pに駐車しました。
※マイカー規制がある日は市ノ瀬Pからバス移動(片道500円)

※南竜分岐→南竜分岐は途中で引き返したため
コース状況/
■危険箇所ありません

おはようございます。訳あっていきなり別当の自販機で高級天然水購入。お水も500mlコーラと同じ価格。
登山届提出。上り展望歩道、下り砂防新道って書いた、ハズ。
真っ暗別当スタート。いささか張り切った感じになってますが、今日は12時下山リミットなので早出です。
本日の1巻き目。最終的に3巻確認。
甚之助まで誰にも会わず。今日も昨日と同じく雲の上かな〜♪なんて淡い期待は打ち砕かれました。
展望歩道って書いたけど。なんだか左のみぞおちがキリキリ痛む…ということで、砂防に切り替える。がやはりダメだ〜。室堂まで頑張ろうかなとも思ったけれど、十二曲がりが厳しいな〜ということで、この棒地点にてあえなく撤退。
回れ〜右。ちなみに撮影はとっくにやる気ゼロなのでカメラは重し。オールスマホ。
でもそれだとあまりに悲しすぎるのでこっち寄り道ー。おや、青空が見えてきた。
上へは行きませんよ。
南竜!南竜!朝ごはん♪朝ごはん♪
こにゃにゃちは〜。
お外のテラス的なところでエコーを見ながら本日の朝ごはん。
セブンイレブンさんに売ってた鮭とほうれん草のリゾット+α。なのに箸しか持ってこなかった。リゾットなのに箸。もう掻きこむしかない。これ案外うまうまです。
南竜山荘のお勝手口のドアがなんだか可愛らしい。
この色の組み合わせがとっても好き。アキノキリンソウの黄色とオヤマリンドウの青。久々に鳴谷山に行きたいな〜。
紅葉も順調に進行。今年の出来はどうかなぁ。期待はしたいけれど。
お。セリ科だね。君は誰かな。ミヤマトウキに見えるけれど、節穴の目なので自信ない。
新しく設置された看板だね!っていうか南竜さんの使いまわし感ハンパない!気に入った!(・ω・)
帰り、いつもの〜じゃないダケカンバさん。残雪期の目印。お世話になっております。
クサボタン。砂防のここらへん以外では見かけない気がする。気がするだけかも。この時期の下部はハクサンカメバヒキオコシとかアザミとかカニコウモリとか地味なんが多い。センジュガンピはかろうじて残ってる。
いつの間にか痛みも消え、下りは駆け足。お盆過ぎたけれど沢山の人が登って来る。小さいお子様もいっぱい。張り切ってるお子様は見てて嬉しくなる。大人よりもしっかり挨拶してくれるし。
冒頭で高級お水を購入してしまった理由。てっきり朝だけなのかと思っていたけれど…いつ出てくるの〜。
オリンピックバージョンじゃなくなってた。ショ〜ック。
コーラを開けた途端雨が本降りになったので車までダ〜ッシュ。上まで行けなくて逆に良かったね。うん。そゆことにしよう。(おしまい)

まず…。レコにするほどもない山行スミマセン。
白山だけは記録として残しておきたいということでお許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は4時半行動開始、9時半行動終了。

今日はお休みと言えど、14時には自宅に帰っていないといけないので早出で白山でも〜と思い行きました。が、これは安易すぎました。
展望歩道で御前まで行っても間に合うだろうと高をくくっていました。

少しでも体調に不安を感じたなら登るものじゃないですね。
実は起床前から体調ややヨロシクないなぁと感じていました。
でも寝込むほどでもないし、せっかく空いた時間だし…ということで行ってしまいました。

当初のルートを変更したあげく、十二曲がり手前という中途半端な地点で撤退を決断。晴れていたらまた違った選択をしたかもですが…。
とにかく、さくっと白山っ♪な域にはまだまだということ。

しかし、下山した途端元気になるんだねーこれ。
白山のおかーちゃんに治して頂いた、ということにしましょうか^^