記録ID: 943833 全員に公開 ハイキング北陸

川上岳(300名山)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
飛騨一宮駅の先、県道98号線から分かれ県道453号線を10Km程行った大イチイの登山口から周回コースを行く

Sスタート地点08:4309:03大イチイ分岐10:20天空遊歩道(宮大イチイ分岐)10:3011:00川上岳11:4013:00林道13:0613:39大イチイ分岐14:00ゴール地点G

県道453号線の左側に川上岳登山口標識あり。
この県道は途中に通行止めの標識があるが、此処までは進入可(この先は判りません)
登山口にある宮の大イチイと川上岳の案内板。
ここから林道を歩くが、ゲートがあり車は進入不可。
登山口から20分程で大イチイへの分岐。我々は大イチイ経由で川上岳に登る
大イチイへは立派な橋を渡って行く
清流
清流
大イチイは右折
宮の大イチイの説明板
大イチイ
大イチイより上に行くと川上岳登山道に出る
登山道は最初は楽な道であったが、尾根道(天空の遊歩道)に出る25分程手前から急登が続く
尾根道に出る。ここからは楽な登山道となる
尾根道を30分程歩けば山頂
川上岳山頂にて。広い広場、360度の展望
下山は周回コースを行く
林道に出る
林道を3.1Km歩き登山口へ

川上岳は以前、位山から縦走を試みたが積雪等で行けず、今回違うコースから再挑戦した。
登山口から20分程林道を歩くと大イチイ分岐の看板。そこを左に折れ大イチイの木を見て、位山からの天空遊歩道に合流(手前25分程が急登)。ここからは楽な尾根道を30分歩き川上岳山頂へ。山頂は広く、360度の展望。帰路は真っ直ぐ進み右に折れ林道に出て3.1Kmで登山口に戻って来た。
温泉は近くの(登山口より約30分)の臥籠温泉(600円)に入り、安房トンネルから松本ICで高速に入り、国分寺へ帰る。