また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 943953
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

稜線で寝たいから 蝶ヶ岳

2016年08月17日(水) 〜 2016年08月18日(木)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
1,309m
下り
1,284m

コースタイム

1日目
山行
3:45
休憩
0:10
合計
3:55
9:25
45
10:10
0:00
50
11:00
11:10
130
13:20
2日目
山行
2:15
休憩
0:10
合計
2:25
6:30
90
8:00
8:10
45
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
まめうち平〜大滝山分岐の間は雨の時は非常にスリッピーです。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
小雨の中スタートします。
小雨の中スタートします。
しばらく林道。
三股で登山届提出。
三股で登山届提出。
吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
イワナはいるかな?
イワナはいるかな?
力水。頭から水をかぶる。
力水。頭から水をかぶる。
お決まりのゴジラ。
4
お決まりのゴジラ。
おっ、晴れ間が。
おっ、晴れ間が。
ここまで順調。
この辺りはもうヨレヨレ。
この辺りはもうヨレヨレ。
座りたいけど座る気にならないほどボロボロ。
体もベンチも。
座りたいけど座る気にならないほどボロボロ。
体もベンチも。
ふうっ。
やっと出た。
ガスですけど。
テン場はこの程度。この後数張増えました。
テン場はこの程度。この後数張増えました。
この先が山頂ですが。
この先が山頂ですが。
はい、証拠写真。
2
はい、証拠写真。
今日は非ゴアのトレランシューズに防水ソックス。
雨の日はこれに限る。
3
今日は非ゴアのトレランシューズに防水ソックス。
雨の日はこれに限る。
たまーに青空が。
たまーに青空が。
もう少し見えたんですけど私のコンデジではこれが限界。
2
もう少し見えたんですけど私のコンデジではこれが限界。
満月でした。
この後再び真っ白に。
4
満月でした。
この後再び真っ白に。
夜明けです。
奥に雲海が広がっていますが・・・
5
夜明けです。
奥に雲海が広がっていますが・・・
梓川も少しだけ。
梓川も少しだけ。
帰りましょう。
ナナカマド
すみません、わかりません。
すみません、わかりません。
常念が出た。
ちょっと増水してるかな。
ちょっと増水してるかな。
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
寄り道してお土産確保。
下原スイカ、サンハート直売所。
ここのは美味しいよ。
寄り道してお土産確保。
下原スイカ、サンハート直売所。
ここのは美味しいよ。

感想

日記でぼやいたのが効いたのか台風がそれた。
仕事の都合で出発が遅れるので、アプローチが良くて稜線に張れるところは?
蝶ヶ岳しかないでしょう。
駐車場に着くころにはガスどころか小雨まで降り出す始末。まぁ、一瞬でも穂高が見えればいいや。とにかく稜線にテント張って寝たい。今日の目的はコレ。
9時半ごろ出発し、まめうち平までは順調。しっかし今日は汗の量が多い。湿度は高いが気温はそれほどでもないのになぁ。
その後の急登から一気にペースダウン。汗は流れ続け、これはヤバいと水分と塩分の補給を繰り返す。ほぼコースタイムと同じ時間がかかってしまった。
ヘロヘロになってガスガスの稜線へ。いつ降り出すかわからないのでまずはテント設営と受付。やっぱり降ってきた。少しテントで横になって(一杯飲んで)から山頂へ。ここは近くていいね。酔っぱらっててもテン場から山頂まで2分。
真っ白で何にも見えないから早々に米炊いて晩飯にする。雨もパラパラ降ってるしもう寝るか?
しかし山の神様はほんの少しだけプレゼントをくれました。日が沈んで薄暗くなったころ少しづつガスが流れて、槍の穂先や大キレット、乗鞍なんかをチラ見させてくれました。期待してなかったので十分満足です。
稜線で寝る。目的は果たしたので翌日はそのまま下ります。テン場でお話しした方はほとんど常念へ向かうようでちょっと迷いましたが、行動食の準備もないし当初の予定通り下山しました。
しかし下山もまめうち平まではコースタイム通り。おかしいなぁ、ここコースタイム厳しいんじゃないかな。
ずっと日帰りの山行が続いていましたが、たまには泊まらないとね。山の醍醐味は夕暮れと夜明けですからね。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

大名登山
素晴らしいコースタイム、今だかって、そんなゆったりした登山した事が無いです、羨ましい限り 。。。 昔、MTB を使って四月に山スキーしました、そのコースに近いです。隣の常念も自転車とスキー、今では富士山麓オンリー。
2016/9/1 22:02
Re: 大名登山
ご無沙汰してます。どうも休みと天気ともろもろの予定が合わなくてご連絡できませんでした。何とか今月中に沢とイワナとチャリのセットでやりたいですね。
2016/9/2 11:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら