また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944046
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

初めての沢登り斜里岳!

2016年08月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
psmaru その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
11.2km
登り
1,097m
下り
1,093m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:41
合計
4:56
6:24
6:24
32
6:56
7:01
54
7:55
7:55
37
8:32
9:04
24
9:28
9:29
31
10:00
10:00
30
10:30
10:31
24
10:55
10:55
11
11:06
11:08
0
11:08
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清岳荘に無料駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
登山ポストあり
トイレは清岳荘内にある。
渡河多数だが上手に歩けば濡れずに済む。スパッツ必要!
岩は以外と滑りにくい。鉄分が多いためコケが生えにくいものと思慮。
斜里岳登山口に来ました。
沢登り楽しみです。
1
斜里岳登山口に来ました。
沢登り楽しみです。
登山ポスト
クマさんいるのかな?
クマさんいるのかな?
早速、渡河
なんじゃこりゃ....
1
なんじゃこりゃ....
渡河の連続
水蓮の滝
今度は滝の連続ですわ!
1
水蓮の滝
今度は滝の連続ですわ!
羽衣の滝
楽し過ぎる〜〜〜。
1
羽衣の滝
楽し過ぎる〜〜〜。
石はあまり滑らないのが不思議です。
3
石はあまり滑らないのが不思議です。
万丈の滝
まる子も必死!(笑)
1
まる子も必死!(笑)
しかし凄いところ登っていくなぁ〜
しかし凄いところ登っていくなぁ〜
大丈夫ですか?
以外と大丈夫なんだよね。
以外と大丈夫なんだよね。
気持ちいい
スプラッシュ!
視界が徐々に開ける
視界が徐々に開ける
空が青い
山頂間近
山頂到着!
証拠写真
さあ下山だ!
帰りは新道を通るよ!
熊見峠
帰りは新道を通るよ!
熊見峠
熊笹道!マダニに注意
熊笹道!マダニに注意
旧道の沢が見える
旧道の沢が見える
旧道の沢が見える
旧道の沢が見える
はい下山完了!
楽しいお山だったなぁ〜!
お疲れ様でした。
1
はい下山完了!
楽しいお山だったなぁ〜!
お疲れ様でした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

北海道斜里岳に登りました!
ルートは清岳荘〜旧道〜斜里岳〜新道〜清岳荘
今回の斜里岳は、沢登りをしながら山頂を目指すルートだったのですごく楽しみにしていました!
何回も渡河を繰り返し登っていくと沢の急登が出てきます。滝のような斜面を水しぶきと朝日を浴びながら歩く登山はとても気持ち良くて最高でした!
斜里岳山頂からは知床半島やオホーツク海をはじめ360度見渡せる絶景でした。
北海道はスゴい!感動の連続です\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

沢登り
psmaruさん
こんにちは。
沢登りコースを行かれたのですね。
私は水が苦手でパスしました。もしこのルートしか無かったら意を決して登ったかもしれませんが。
あらかじめ濡れても良い準備をしていたのですか?
2016/8/19 17:40
Re: 沢登り
Zenjin さんコメントありがとうございます。
夏の沢登コースは涼しくて気持ち良かったです!
三井コースも検討しましたが、マダニがとても多いとのレコ情報に怖くなりましてずぶ濡れ覚悟で今回のルートにしました!渡河用にサンダルも持っていきましたが、石を上手く渡ることで全然濡れずに済みましたよ!
鉄分が多い水なのでコケも生えてなくて石も滑りにくかった印象がありました。残念ながら同行者はスリップ転倒して軽いケガをしましたが僕は平気でしたよ!
Zenjin さんなら問題ないです。機会がありましたら是非挑戦してみてください(^^)
2016/8/21 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら