記録ID: 944048 全員に公開 沢登り谷川・武尊

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー tanukigo, その他メンバー1人
アクセス

S白毛門登山口駐車場07:2507:31東黒沢07:56ハナゲノ滝07:5710:56白毛門11:1611:54松ノ木沢の頭11:5512:49東黒沢12:5012:56白毛門登山口駐車場12:57ゴール地点G

駐車場から出てすぐの沢より入渓
アプローチいらずで嬉しい
出だしは倒木が多い
でもすぐにナメが現れます
綺麗なナメ
すぐにハナゲの滝が現れます
70m程のナメで圧巻です
綺麗なナメ
小さな釜があって涼しい
トイ状の滝
ウナギの寝床みたい
本日のパートナー後輩S君
中間部まで来ると10m前後の滝が現れます
S君
A0にて突破  最近グングン実力を付けています
S君
大滝 タランタランのセン
上部2段は高巻きしました
直登〜
巨大な大岩
右ルートを取ります
上部にもナメ〜
沢の合間から白毛門のピーク
まだまだ先は有ります
徐々に水量が減ってきました
沢は既に枯れ、結構暑い
ピーク直下まで来ると沢というよりスラブに近い登りになります
沢靴だとこの区間が核心?の様な感じです
順調に急斜面を詰めると白毛門ピークへ突き上げます
下山は一般ルートで。
天気予報があまり良くなかったので駐車場はスカスカでした。

盛夏の真っ只中、白毛門沢へ行ってきました。白毛門駐車場よりすぐに入渓。駐車場から沢へ入った感じでアプローチいらず、快適に遡行開始。遡行し始めすぐに長さ70m程のナメであるハナゲノ滝が現れ圧巻です。直登し、上部落ち口のみ巻き高度を上げて行きます。その後も連続するナメやトイ状の滝が連瀑し心を躍らせながら進みます。
中間部まで高度を上げると10m前後の滝が現れ始めました。2段10m程の滝のみ高巻きしますが、次々に現れる滝は直登し一気に高度を稼いで行き、大滝 タランタランのセンが現れます。落差、水量とも迫力の有る滝、さすがに右岸より高巻きし通過。
巨大な大岩を通過すると、徐々に水量も少なくなり上部にはジジ ババ岩が優々とそびえ立ちます。上部まで高度を上げると殆ど水量はなくなり一気に斜度もつよくなり、乾いたスラブの登りとなりました。
今までの涼しく快適な登りとは一転、炎天下の緊張した登りの区間です。慎重に突破し、最後の草付の急斜面に付いた踏み跡を辿ると白毛門山頂へ突き上げました。ピークからは目前に谷川岳の岩壁がそびえ、横目にはおおらかに朝日岳 笹ヶ岳が広がり十分休憩したのち、一般ルートを辿り下山開始。沢とは違い灼熱の中、一気に高度を下げ駐車場へと戻りました。天気予報では不安定な天候との予報で心配していましたが、予報に反し天候にも恵まれ冷たい沢水で、盛夏を満喫した山行となりました。