記録ID: 944085 全員に公開 ハイキング白山

白山(観光新道〜御前峰〜エコーライン〜砂防新道)

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー kanbe1012, その他メンバー1人
天候くもりのち小雨
アクセス
本日はマイカー規制日ではなかったので別当出合に駐車できました。

S別当出合05:3606:35別当坂分岐06:3807:34殿ヶ池避難小屋07:4408:27黒ボコ岩08:2808:34弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:3608:50白山室堂09:3610:07白山10:1710:42白山室堂10:5411:08弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:35南竜道・エコーライン分岐11:3911:49南竜分岐12:03甚之助避難小屋12:2012:44別当覗13:07中飯場13:1013:40別当出合13:4913:52ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。下山時は雨で登山道が滑りやすくなっていたので慎重に歩きました。
その他周辺情報帰りに白峰温泉総湯に入浴しました。650円
泉質はヌルヌルしていてよかったのですが、すぐに身体が熱くなって10分も湯ぶねにつかれませんでした。

個人装備 半袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 飲料水2.5L

別当出合の上の駐車場はほぼ満車。下の駐車場はまだまだ空いていました。
登山口に到着。
今日は観光新道から登ります。
尾根に出るまで急登が続きます。
ハクサンボク
道が狭い所が多く、道沿いの葉が濡れていたのでズボンがビショビショです。
アキノキリンソウ
タテヤマアザミ
白山弾定道との分岐に到着。ここまでの急登で汗だくです。
西に青空が広がってきました。
仙人窟 岩のトンネルをくぐります。
尾根に出てからも登りは続きます。
観光新道は天気が良ければ視界は抜群だと思います。
シモツケソウもほぼ終わりです。
調べましたが花の名前わかりません。
もう少しで別山の全容が見えそうです。しかしその後の天候悪化で結局見ることができませんでした。
タカネマツムシソウ
白山釈迦岳頂上付近はガスに覆われていました。
振り返って今歩いてきた尾根。
殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
殿ヶ池避難小屋到着。ここで休憩。
ハクサントリカブト
キンコウカ?
お花畑は終盤を迎えています。
馬のたて髪
馬のたて髪を登ります。
蛇塚
蛇塚
黒ボコ岩到着。
弥陀ヶ原の木道。天気が良ければ御前峰が一望できるのですがガスに覆われて視界がなく残念です。
五葉坂を登る息子です。
室堂ビジターセンターに到着。ここから御前峰山頂へは天気が良くなるのを待っていましたが一向に回復す兆しがなく逆に小雨が降ってきました。
御前峰山頂。小雨の中強行しました。
帰りはエコーライン経由で下山。
弥陀ヶ原
花はほとんどありませんが葉が黄色くなってきていて秋の気配は感じます。
南竜ヶ馬場方面との分岐に到着。
1ヶ月前にここを通った時より花が減っていました。
砂防新道との分岐に到着。ここから砂防新道で下山します。
遠くに吊り橋が見えてきました。
前方の山の斜面にある岩が転がり落ちそうです。
吊り橋に到着。
別当出合の登山口に戻ってきました。

高2の息子を誘って今年2回目の白山に行ってきました。
今回初めて観光新道から登ったのですが、尾根に出るまで急登が続き、尾根に出てからも黒ボコ岩まで登りが続いたため体力的にかなりきつかったです。景色がよければ疲れも吹っ飛んでいたかもしれませんが、あいにくの天候とお花畑が終盤を迎えていたので余計にそう感じたのかもしません。
御前峰登頂後、お池めぐりをして展望歩道から下山する予定でしたが、悪天候のため息子が早く下山したがっていたのでお池めぐりと展望歩道は諦めて、エコーラインからそのまま砂防新道で下山しました。
今日は天候が悪く花畑も終盤を迎えており、息子に白山の雄大な景色ときれいな花々を見せることができなかったのが残念です。