記録ID: 944103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山(チブリ尾根から南竜へ)

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー Chikau(写真), その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
車・バイク、 自転車
別当に駐車スペース200台。土日はマイカー規制あり、市ノ瀬にて車を駐車する。

Sスタート地点 別当出合 06:1006:20市ノ瀬登山口06:30猿壁登山口09:50チブリ尾根避難小屋10:2012:00御舎利山12:10別山12:1514:10赤谷渡渉点14:20南竜ヶ馬場野営場15:1016:10中飯場16:2016:40ゴール地点 別当出合G
・車を別当Pに駐車して、自転車で市ノ瀬まで移動した。ダウンヒルであっという間に到着。市ノ瀬で自転車デポして、登山開始。
・アブやオロロ(このあたりではウルル?)がよってくるので、ネットなどが必要だと思う。虫除けスプレーを身体にかけてから歩き出したが、汗などで流れ落ちることになり、またやられてしまった。前回は足をやられて、腫れて医者に行ったし、今回は首まわりを刺された。
コース状況/
別山・市ノ瀬道は明瞭で迷わない。地元の山岳会や有志の方々が手入れして下さっているとのこと。ありがとうございます。
その他周辺情報登山基地の市ノ瀬に、秘湯を守る会の白山温泉永井旅館がある。源泉掛け流しの小浴槽と加温の大浴槽があり、交互に入るとリラッックスできた。割と混んでいるので平日が狙い目。本日は比較的すいており、のんびり入浴できた。600円なり。

市ノ瀬〜別当の道から林道が出ており、そこを詰めると猿壁登山口がある。
ブナの原生林が素晴らしい。
癒される。
チブリ尾根に乗り上げる。
アザミなど
ハクサンシャジン
避難小屋に逃げ込む。とてもキレイで素晴らしい。ここで天気が回復するのを待つが・・・
雨は強くなる一方で雨雲レーダーでも今日はダメみたい。意を決して外に出た。
当たり前だが、白山は見えない。
御舎利山直下の登り。
分岐に到着。親切な看板。
別山室跡。
ノコンギク
ミヤマコウゾウリナ
山頂到着。別山神社の祠。
とりあえず一枚パチリ(作り笑いが今日の私を物語っている)。
南縦走路もいつか歩いてみたい。
幻想的な天池。
縦走路を歩く。
東側が崩落していた。
沢を越えて
50m登ると日本庭園が待っている。
湿原は木道歩き。
南竜山荘到着。ここで食事をとる。
ハクサンフウロ
ミヤマアキノキリンソウ
タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ アップ
トリカブト
ミヤマシシウド(?)
シモツケソウ
ハクサンフウロとアキノキリンソウ(?)
シモツケソウ
ミヤマコウゾリナ(?)
別当到着。お疲れさまでした。

by Chikau

先日白山への山行の際に、南側に見えた別山もいつか行きたいと思っていたら、友人からお誘いがあって同行してきた。事前の天気予報は良かったが、当日は雨雲が広がり、途中から雨に降られた。一眼レフをザックにしまい、雨具を着込み、しばらく歩くとチブリ尾根避難小屋があった。ここで少し待つが、天候の回復は望めないので、このまま別山までハイクアップ。山頂では数名が食事中だった。視界はないが、さすが花の山だ。お花を楽しみながら南竜まで降りて食事をとった。それなりに身体が冷えてきたので、カップ麺でも美味しかった。そのまま砂防新道を下り、別当に到着。前回入浴できなかった永井旅館の温泉に浸かり、疲れを癒して富山に戻った。