また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944107
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

酷暑の六甲山(18切符遠征) 芦屋駅~ロックガーデン~東お多福山~六甲山~有馬温泉

2016年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他2人
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
1,106m
下り
731m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
1:15
合計
5:00
8:06
9
8:15
8:15
13
8:40
8:43
28
9:11
9:11
37
9:48
10:17
10
10:27
10:35
5
10:40
10:40
3
10:43
10:45
28
本庄橋上の分岐
11:13
11:15
5
11:20
11:51
6
11:57
11:57
55
一軒茶屋
12:52
12:52
9
13:01
13:01
5
13:06
有馬本温泉 金の湯
金の湯でゆっくりしたためコースタイムはここまで。
有馬バス停まではプラス徒歩数分。
今回序盤はかなり飛ばし気味。
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR芦屋駅
復路:有馬バス停から阪急バスで宝塚駅(45分・570円)
コース状況/
危険箇所等
全体に地面が滑りやすいのでスニーカーは不適です。
各所指導標などが多く迷う心配はありませんが、芦屋駅からロックガーデンへの道は住宅街の中が少しわかりにくいかもしれません。
「行き止まり」と書かれた方にいかなければ大丈夫です。
その他周辺情報 有馬温泉・金の湯
とてもよいです。
今回は18切符の長旅で兵庫までやってきました!
芦屋駅からスタート。昨日電車内で芦屋に住むおじさんと話した時、オススメを頂いたルートで登ります(笑)
1
今回は18切符の長旅で兵庫までやってきました!
芦屋駅からスタート。昨日電車内で芦屋に住むおじさんと話した時、オススメを頂いたルートで登ります(笑)
阪急芦屋川駅
芦屋駅北口から芦屋川沿いの道に出て北上すると阪急の駅を過ぎます。ここからスタートの方がちらほら。
阪急芦屋川駅
芦屋駅北口から芦屋川沿いの道に出て北上すると阪急の駅を過ぎます。ここからスタートの方がちらほら。
ロックガーデンまではだいたい指導標があります。
行き止まりの方へは行かず、下らない道を行けば着きます。
ロックガーデンまではだいたい指導標があります。
行き止まりの方へは行かず、下らない道を行けば着きます。
高座ノ滝
こぢんまりした滝のある空間。
ここからやっと山道です。
1
高座ノ滝
こぢんまりした滝のある空間。
ここからやっと山道です。
芦屋ロックガーデン
突如岩の剥き出した登りになります。
岩は楽しいのですが、何せ日陰がない。暑くて倒れそうでした、、、
1
芦屋ロックガーデン
突如岩の剥き出した登りになります。
岩は楽しいのですが、何せ日陰がない。暑くて倒れそうでした、、、
振り返ると下の街並みと海が見えました。
六甲山は海から近いんでしたね。
2
振り返ると下の街並みと海が見えました。
六甲山は海から近いんでしたね。
ロックガーデン中央尾根の登り
かんなり暑いですがいい雰囲気です。
ロックガーデン中央尾根の登り
かんなり暑いですがいい雰囲気です。
風吹岩
道左手の岩が風吹岩のてっぺんです。
ここまでで結構疲れました。
風吹岩
道左手の岩が風吹岩のてっぺんです。
ここまでで結構疲れました。
風吹岩の鉄塔
赤茶けた岩と鉄塔。
見慣れない光景です。
風吹岩の鉄塔
赤茶けた岩と鉄塔。
見慣れない光景です。
風吹岩からの下り
こんなえぐれた所も。六甲山は全体的に滑りやすい岩質でした。
風吹岩からの下り
こんなえぐれた所も。六甲山は全体的に滑りやすい岩質でした。
ゴルフ場を抜ける
途中ゴルフ場を通る箇所があり、扉がありました。
この手前で、間近に野生のイノシシと遭遇。怖かった、、、
ゴルフ場を抜ける
途中ゴルフ場を通る箇所があり、扉がありました。
この手前で、間近に野生のイノシシと遭遇。怖かった、、、
雨ヶ峠
ゆるい登りが続きようやく雨ヶ峠。先を行っていた2人と合流しました。
ここまでかなり飛ばしてきたのでゆっくり休憩。
雨ヶ峠
ゆるい登りが続きようやく雨ヶ峠。先を行っていた2人と合流しました。
ここまでかなり飛ばしてきたのでゆっくり休憩。
四等三角点「雨ヶ峠」
直接山頂へ向かう2人と別れ、峠から東お多福山へ。
少し登ると三角点がありました。
四等三角点「雨ヶ峠」
直接山頂へ向かう2人と別れ、峠から東お多福山へ。
少し登ると三角点がありました。
東お多福山への道
まさか、ヤブだとは…。所々ではありますが、肩くらいまでの場所も(・・;)
どおりで誰も来ない訳です。
東お多福山への道
まさか、ヤブだとは…。所々ではありますが、肩くらいまでの場所も(・・;)
どおりで誰も来ない訳です。
東お多福山の草原
しかし!この山には今日のハイライトがありました!
不意に開けた誰もいない草原。別天地です。
2
東お多福山の草原
しかし!この山には今日のハイライトがありました!
不意に開けた誰もいない草原。別天地です。
六甲最高峰を望む
草原からは目指す六甲最高峰が見えました。
ヤブを来た甲斐があったというもの。
1
六甲最高峰を望む
草原からは目指す六甲最高峰が見えました。
ヤブを来た甲斐があったというもの。
東お多福山
兵庫県の山初登頂!
山頂には3人の先客。でかいザックにカメラ2つだったので、調査の人と間違われました(笑)
東お多福山
兵庫県の山初登頂!
山頂には3人の先客。でかいザックにカメラ2つだったので、調査の人と間違われました(笑)
土樋割峠直下の分岐
未舗装路に出ました。
またヤブだったら嫌なので北山はカットし、七曲りから最高峰を目指すことにします。
土樋割峠直下の分岐
未舗装路に出ました。
またヤブだったら嫌なので北山はカットし、七曲りから最高峰を目指すことにします。
七曲り方面入り口
下っていくと指導標があり、ここから再び登りです。
七曲り方面入り口
下っていくと指導標があり、ここから再び登りです。
七曲りの登り
ひたすらの登りで、風がなく汗が噴き出してきます。
きついですが徐々に稜線が近づいてくるのが励みです。
七曲りの登り
ひたすらの登りで、風がなく汗が噴き出してきます。
きついですが徐々に稜線が近づいてくるのが励みです。
一軒茶屋
突然石垣が見え茶屋に飛び出します。
かき氷の誘惑を振り切り山頂へ。
1
一軒茶屋
突然石垣が見え茶屋に飛び出します。
かき氷の誘惑を振り切り山頂へ。
山頂への道はまさかの舗装路。それも近所の坂と同じ模様ついてるやつじゃないか!
笑いました。
山頂への道はまさかの舗装路。それも近所の坂と同じ模様ついてるやつじゃないか!
笑いました。
六甲山最高峰(六甲山)
ヘロヘロになって山頂到着〜
芦屋駅の標高が15mだから、標高差実に900m超えなんですね。正直ナメてましたがかなりキツかったです。
2
六甲山最高峰(六甲山)
ヘロヘロになって山頂到着〜
芦屋駅の標高が15mだから、標高差実に900m超えなんですね。正直ナメてましたがかなりキツかったです。
一等三角点「六甲山」
一等いただきました!
が、埋まってて文字も読めず、有り難みが今ひとつ…笑
1
一等三角点「六甲山」
一等いただきました!
が、埋まってて文字も読めず、有り難みが今ひとつ…笑
山頂での一瞬の晴れ間。
しばし休憩し、下山にかかりました。
1
山頂での一瞬の晴れ間。
しばし休憩し、下山にかかりました。
魚屋道入り口
一軒茶屋のわずか先にある入り口から有馬温泉に向けて下ります。
魚屋道入り口
一軒茶屋のわずか先にある入り口から有馬温泉に向けて下ります。
魚屋道
はじめは歩きにくいものの、分岐を過ぎると林道状の道に変わりました。
魚屋道
はじめは歩きにくいものの、分岐を過ぎると林道状の道に変わりました。
登山口
舗装路に出ました。
階段を下り温泉街へ入ります。
登山口
舗装路に出ました。
階段を下り温泉街へ入ります。
金の湯
やっと到着〜
山の後の温泉は最高でした(^_^)
1
金の湯
やっと到着〜
山の後の温泉は最高でした(^_^)
有馬バス停
温泉後は明石焼きを食べたりしつつのんびりバスを待ちましたとさ。
有馬バス停
温泉後は明石焼きを食べたりしつつのんびりバスを待ちましたとさ。

感想

六甲山、何度かに分けていろんなコースを歩いてみたい山ですね。
しかしまあ、キツかった!!


<今日踏んだ主なピーク>
六甲山最高峰(初)
東お多福山 (初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷西尾根から六甲最高峰そして黒岩谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら