記録ID: 944124 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

イルカ岩に会いに燕岳へ★中房温泉よりピストン

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー sunlight, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点06:0406:12中房温泉06:1306:48第1ベンチ07:26第2ベンチ07:59第3ベンチ08:0308:28富士見ベンチ08:3809:06合戦小屋09:3809:52合戦山(合戦沢ノ頭)09:5710:37燕山荘10:4410:51いるか岩10:5211:07めがね岩11:1011:15燕岳11:2311:29めがね岩11:46いるか岩11:51燕山荘12:4813:19合戦山(合戦沢ノ頭)13:2413:35合戦小屋13:4514:04富士見ベンチ14:2314:39第3ベンチ14:4315:18第2ベンチ15:2215:46第1ベンチ15:5716:28中房温泉登山口16:3716:40中房温泉17:02ゴール地点G

富山に住むNPさんとは深夜に駐車場で待ち合わせ。平日ということもあり朝でも余裕ありでした。
いよいよ登り始めます。しばらくは樹林帯で気持ちが萎えます(-_-;)
合戦小屋へ到着。早くも雨がパラついてきました・・・
とりあえず名物のスイカを頂きました♪甘くておいしかった(^^♪
雲がかかったり消えたり。はっきりしない天気でした。
燕山荘に到着♪おしゃれな山小屋ですね。
ジブリにでてきそうな石像クン(^^)
ガスっていましたが荷物をデポして山頂を目指します。
おぉ、念願のイルカ岩が!目もついていてかわいい♪
なでたり、
麦茶をあげたりして楽しみました。
眼鏡岩でも記念撮影(^^♪
山頂まであとわずかですね。
山頂に到着!槍・穂高はガスって見えませんでした(T_T)
イルカ岩になりきるNPさん。
燕岳の鼓動を感じます♪
さらば、燕岳よ・・・
恒例のラーメン昼食(^^)/
名残惜しい燕岳。
膝に違和感を覚えたNPさんは膝にいつものテーピングを。
膝が結構やられていますね・・・
なんだかんだありましたが無事に帰還しました!

北ア遠征1日目は燕岳。富山時代の会社の元同僚で、以前からイルカ岩が気になってしょうがないアラフォー男子NPさんと登りました。

NPさんとは昨年7月の薬師岳(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-670678.html )以来で、ヤマレコ開始前に一緒に登った西穂高岳、立山を入れると4回目のコラボ登山です(^^♪

イルカ岩と一緒に写真を撮ったり、おいしいラーメンを食べたりと楽しい登山でしたが、前回に続き今回もNPさんのガラスの膝が悲鳴を・・・。最後は足を引きづりながら下山するという前回と同じ展開に(-_-;) 来年はいかに!?