槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳★三股より周回

2016年08月18日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

軽量なトレラン装備の山行なのでコースタイムはやや短めです。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
三股に駐車。平日ということもあり行きも帰りも余裕で駐車可能でした。
コース状況/
岩場はマーカーがしっかりあるので道迷いの心配いりませんが、通行するときは三点支持で慎重に。下りは雨がふったこともあり滑りやすかったです。
その他周辺情報 大王わさび農場 http://www.azumino-e-tabi.net/gnavi+index.cid+28.htm
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場。朝5時前に到着しましたが3割くらいは空いていました。
ゲートをくぐり砂利道を進んで三股登山口へ。登山届を提出して出発!
最初は樹林地帯を黙々と進んでいきます。
樹林地帯を抜けてくると目の前に前常念岳が!テンションがあがってきます(^^)
もののけの森みたい♪青空は見えますが天気がすぐれませんね。
岩場は楽しい♪
前常念岳にある歴史のあるという石室です。
少しガスってますが大天井岳。奥には昨日登った燕岳。ガスっていてよく見えませんが・・・
これから行く常念岳〜蝶ヶ岳の稜線。アップダウンがあり楽しそう。
常念岳へ登頂成功!若者三人組にとっていただきました。
ガスってきましたがマークがしっかりあるので大丈夫。
稜線歩きは楽しいですね〜
振り返って常念岳。
高度をいったん下げるので樹林帯が迫ってきます。
残念ながらニッコウキスゲは完全に終わっていました(>_<)
蝶槍と蝶ヶ岳。虫が多く蒸し暑い樹林帯を早く抜けたい!
ひと登りして蝶槍。ここまでくると一安心♪あとはなだらかな道を進んでいきます。
槍・穂高連峰方面は肝心なピークが雲で隠れていました…
蝶ヶ岳ヒュッテに到着!
ヒュッテから2-3分歩くと蝶ヶ岳のピーク。なだらかなのでどこにあるのか迷いました・・・
今日歩いてきた常念岳方面。天気が崩れそうなので早く下りよう。
滑らないように慎重にかつスピーディに下ります。
ゴジラみたいな木(^^)ユニークなので朽ち果てないように今後も大事に見守りたいですね。
つり橋を渡るとゴールも目の前。
安曇野といえば「わさび」。なので下山後は大王わさび農場へ。こちらは昼時ということもあり結構な賑わいでした。
本当はわさび丼を食べたかったのですが、一人で並んで食べるのも寂しいのでわさびコロッケバーガーをいただきました♪
そしてデザートはわさびソフトクリームを。わさび風味ですが辛くないので子供も大丈夫。

感想

北ア遠征の二日目。せっかく東京から長野まできて前日の燕岳だけで終わるのはもったいないと思い、安曇野のホテルで一泊して日帰りで常念岳を目指しました(^^♪

午後から天気が崩れる予報でしたので、少し急ぎ足の山行になってしまいましたが、
岩場や樹林帯のアップダウンがある変化の多いルートは楽しかったです。

穂高・槍の展望スポットのはずがガスってよく見えませんでしたが、北アの荒々しさが十分味わえたので満足です♪