記録ID: 944169 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳〜北岳 2泊3日

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー de3fs1673
天候日中:晴れ、夜間~朝:雨
アクセス
新宿 6:30 ⇒ 岡谷 9:17 (あずさ 71号)
岡谷 9:45 ⇒ 伊那大島 11:51 (飯田線 豊橋行)
大島駅 12:10 ⇒ 鳥倉登山口 14:00 (南アルプス登山バス 鳥倉線)

1日目
S鳥倉林道登山口14:0714:57豊口山のコル14:5815:31水場15:55塩川・鳥倉ルート合流点15:5716:19三伏峠小屋17:2317:33宿泊地
2日目
宿泊地05:0905:20三伏山06:07本谷山06:1307:44塩見小屋07:4508:43塩見岳09:1209:35塩見岳東峰09:57北俣岳分岐12:08新蛇抜山12:33竜尾見晴13:04安倍荒倉岳13:0513:31熊の平小屋
3日目
熊の平小屋04:2505:03三国平05:0905:53三峰岳06:0306:54間ノ岳07:1407:54中白根山08:18北岳山荘08:4909:13トラバースルート分岐09:1409:32吊尾根分岐09:3309:52北岳09:5610:08両俣分岐10:17北岳肩ノ小屋10:2210:42小太郎尾根分岐10:54草すべり分岐10:5511:44白根御池小屋11:5213:25広河原G
コース状況/
塩見岳から北俣岳分岐までの下りがザレていて要注意
その他周辺情報広河原⇒芦安 第2駐車場 (乗り合いタクシー)
駐車場前の白峰会館(市営芦安駐車場バス停直上)で入浴(700円)
市営芦安駐車場バス停 ⇒ 甲府 (バス)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット

計画時点で、毎日アルペン号、ムーンライト信州、高速バスが満席だったので、新宿駅6時30分発のあずさ71号で移動開始。
伊那大島駅に到着。ここから、鳥倉登山口へ登山バスで2時間かけて移動。乗客は6名ほどでした。
バス移動途中の小渋ダム。
14時、鳥倉登山口から登山開始。気持ちの良い樹林帯で、ウォーミングアップ。
登山道には、ほぼ等間隔に標識が設置されていました。
やっと半分。
「ほとけの清水」。「6/10」 と 「7/10」の標識の間にあります。
16:30、1日目の宿泊地、三伏峠に到着。テント設営、食事をしている間に、雨が降ってきてしまいました。
2日目。雨が降る中、テントを撤収し行動開始。
三伏山。まだ雨やまず。
本谷山。雨はあがったかな。
雨があがり、雲の切れ間から日差しが差し込むように。
塩見岳。天気は良くなりそうな気配。
朝日と塩見岳。日焼け止め塗らなきゃ。
塩見岳手前の看板。
塩見新道分岐。塩見新道方面には、通行止めなのか、ロープが貼られ×印がしてありました。
甲斐駒、北岳方面。すこぶる良い天気。
塩見岳 西峰に到着。
間ノ岳、農鳥方面。
塩見岳 東峰と富士山。
塩見岳 東峰。
東峰から西峰方面。奥に北アルプスが見えてました。
塩見岳から仙塩尾根への下りは、ザレていてかなり滑りました。
仙塩尾根ではすれ違う人も少なく、静かな山行を堪能できました。
2個目の「幕営禁止」を過ぎると、北荒川岳です。
北荒川岳から塩見岳。
2日目の宿泊地、熊ノ平小屋に到着。水場は小屋直下にあり、水量豊富でした。
小屋前のテラスから、農鳥岳。
3日目。雨のなか出発したが、すぐに天候回復。雲が朝日に染まって、綺麗な朝焼けでした。
朝焼けの富士山。
今日も天気が良さそうだ。
間ノ岳に到着。ちょっとガスってたので、しばし待機。
ガスが晴れている間に、記念撮影。
15分程待っていたら、ガスが完全に晴れました。
北岳へ向けて出発。
振り返って、間ノ岳。
北岳到着。到着するやいなや、ガスってしまいました。
肩の小屋では、いまにも雨が降りそうな雰囲気に。
白根御池、二俣の分岐で雨が降り始めた為、雨具を装着。その後土砂降りになってしまい、写真撮影の余裕はなくなってしまいました。
13:20 広河原に到着。なんとか転ばず、無事下山できました。

昨年、畑薙〜光岳〜北岳〜広河原の縦走途中で、登山靴のソールがはがれ、三伏峠で途中下山していたのを、残りの行程を2泊3日で再開してみました。
宿泊地での朝晩の天気はいまいちでしたが、日中は晴れ渡り、空気も澄んでいたようで遠くまで見渡せ、最高の景色にめぐまれた山旅でした。
仙塩尾根では、出会う人は少なく、静かな山旅が楽しめました。