記録ID: 944225 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ガス槍ヶ岳へ

日程 2016年08月17日(水) 〜 2016年08月18日(木)
メンバー sarari22
天候ガス、小雨
アクセス
上高地入り、
新穂高に下山→平湯温泉→松本行きバス→松本であずさ利用

1日目
S上高地バスターミナル05:5013:00槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘05:4006:00槍ヶ岳06:20槍ヶ岳山荘06:5011:50新穂高温泉駅11:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし、槍の穂先の鎖場
中崎尾根は少し藪っぽいが道は明瞭稜線は迷わないが赤布少なめ、槍平に降りるところは急です。
その他周辺情報中尾高原口までバスで降りて新穂高の湯(無料)に入った。ぬるめだが温度が温かいとこもある

槍沢をもくもくのぼる。赤沢山かな
槍沢を俯瞰 U字谷がいいかんじですが体が最高におもい
槍ヶ岳山荘 の夕食
今回槍ヶ岳が確認できたのは1回だけ、残念おぼろげシルエット
笠ヶ岳まで行こうかと夕方は思っていたが
朝食、カラダのダルさがなかなか取れず、食欲あるので大丈夫かな
朝食後とりあえず往復、混んでなかったのでよかった。体調は少し良くなったが、カラダもおもいので心は下山へ
雷鳥。天気悪い時は雷鳥遭遇率80%以上かも
飛騨沢も一瞬ガス晴れて中崎尾根を下り、残雪期の尾根をチェックして下山することに決定
のこの橋が増水時は危険なんだなーと実感
新穂高までながかった。今回は新穂高の湯にはじめて行ってみた。温泉に満足

台風の影響で山師匠はバス遅れ上高地行きのバスに間に合わず
単独での入山になり残念、大キレットに行く予定でしたが
天気もガス。仕事の疲れからかカラダが重だるいので

槍ヶ岳登頂に切り替え体調戻れば笠ヶ岳への行程に変更
次の日天気がもう少しよくなるかと思ったがそうはうまくいかず。
槍の山頂ではほぼ貸切なのにはびっくりしましたが
ダルさは残っていたので残雪期の偵察山行にまた変更して早めの下山

また天気いい時に再訪したいと思う