記録ID: 944241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山 見ノ越から次郎笈ピストン キレンゲショウマも

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー kiyokiyonzchch
天候曇り → 晴れ → 曇り
アクセス
▼駐車場
見ノ越第1駐車場:無料。水洗トイレあり。

S見ノ越登山口05:2606:04リフト西島駅06:0606:23大剣神社06:2706:41剣山頂上ヒュッテ06:4306:52剣山06:5407:37次郎笈07:4608:34剣山08:3908:52剣山頂上ヒュッテ08:5509:08刀掛ノ松09:3409:43リフト西島駅10:11見ノ越登山口10:1710:17ゴール地点G
その他周辺情報▼登山後の温泉
いやしの温泉郷 TEL:0883-88-2975
営業時間:10:00〜21:00(受付は〜20:30)
入浴料:大人500円
内湯・露天。ボディソープ・シャンプー。ドライヤー

▼登山後の観光
・奥祖谷二重かずら橋 入園料:大人550円
・かかしの里(名頃地区) 無料

明石海峡大橋を渡って四国へ
淡路SA下り線の観覧車
今日はリフトを使わずに登ります
劔神社
涼しいけれど湿度が高い
リフトと交差するところはトンネルをくぐる
早朝なのでまだ動いていません
雲海荘が見えた
シコクフウロ
タカネオトギリ
雲の波が押し寄せてくる
雲海荘がすぐそこだけど、この霧…
剣山本宮宝蔵石神社
剣山頂上ヒュッテ
頂上案内図
剣山本宮宝蔵石神社の巨大な磐座
うひゃーなんも見えねー
登山大会記念ケルン
ところが1〜2分であっという間に青空!
スゴいスゴい!
山頂到着と同時に快晴!
剣山山頂標
朝日を浴びる三角点
諦めていた次郎笈へ向かいます
この尾根筋
三嶺へと続く道
振り返って次郎笈
何度も振り返ってしまう
剣山山頂エリアへ戻ってきました
撮っていただきました
今度は青空をバックに
剣山本宮宝蔵石神社
シコクブシ?
タンナトリカブト?
復路は尾根道コース
シコクフウロ
刀掛の松
ソバナ
レイジンソウ
キレンゲショウマ
見られてよかった
無事下山です
奥祖谷二重かずら橋を観光
結構揺れました
車窓から。大きなかかしが多いなぁと思ったら名頃地区の有名なかかしの里でした
温泉はいやしの温泉郷
夕食は移動中に四国中央市で
台湾料理味源
定食880円のスープをラーメンに変更して1030円
明日の活力に、なれ!

夏休み後半。関西方面への帰省後に裏銀座を縦走しようと思っていたのにどうやら天気は下り坂。3泊4日のザックを抱え「さて、どうしたもんじゃろのう」。こんな時も役に立ちますヤマレコ。4年前に作った山行計画から雨の降らなさそうな場所をセレクト。ちょっと遠いけれど四国…か〜ら〜の〜中国地方へ。
晴天の可能性を読んで剣山 → 石鎚山 → 大山の順に日帰り3連チャン、まずは剣山から。

明石海峡大橋を越えて徳島自動車道・美馬ICから貞光経由で見ノ越へ。駐車場で車中泊。水洗トイレもあり、気温もあまり高くならなかったので快適な夜だった。

西日本の夏山なので早掛け、早朝勝負でしょう!
リフトは使わず、5時半前にスタート。登山道は林道だし思ったよりは涼しいけれど、湿度が高いのか汗が噴き出す。微風もあって涼しいのですが、汗!汗!汗をかきます。
西島リフト駅からは他の人たちは皆、最短の尾根道コースを選んでいるようですが、私たちは初めて来たので大剣道コースで大剣神社経由で登りました。

標高が上がるにつれ雲も湧いて、どうも山頂は雲に覆われているよう。稜線に見えてきた雲海荘も雲に囲まれている。せっかく遠征してきたのに悔しいなあ。剣山頂上ヒュッテと剣山本宮宝蔵石神社の間から山頂方面へ向かうも、あたりは真っ白。山頂周辺の木道を歩き、登山大会記念ケルンまで来たところで「曇ってるから今日は次郎笈はやめよう」と言っていた。
ところがところが!ものの1〜2分も立たないうちに、強い風が吹いていた訳でもないのにスルスルスル〜っと霧が晴れてきた。
「すごい!すご〜い!」と叫びながら山頂到着。来た甲斐ありました。

当然ミヤマクマザサに覆われた魅力的な稜線、次郎笈にも向かいました。この往復は向かっても振り向いても、素晴らしい広がりを持つ笹の丘陵地帯。何度も写真を撮りながら往復しました。いつか三嶺方面へも足を運びたいものです。

下山はキレンゲショウマを見るために尾根道コースへ。刀掛の松からキレンゲショウマの群生地へ寄り道しました。この時期はこの花を目当てに剣山へ足を運ぶ人も多いようです。少し終わり気味だったようですが、健気に咲く可憐な花を見ることができてよかったです。

あとは尾根道コースへ戻り、見ノ越登山口へゴール。第一駐車場から一番近いレストハウス霧の峰で軽く昼食をとり、翌日のための移動途中で奥祖谷二重かずら橋を観光しました。途中ゲリラ豪雨があったので大歩危遊覧船はパス。

明日は石鎚山です。