記録ID: 944255 全員に公開 ハイキング大雪山

旭岳-黒岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー NycteakjikedaSTHiking, その他メンバー2人
天候晴れ 気温22度
アクセス
<往路>
旭川駅 12:30発 旭岳行きバスに乗車

<復路>
層雲峡 8:40発旭川駅行きバスに乗車

1日目
S姿見駅07:1307:32旭岳石室07:3609:02金庫岩09:0609:16大雪山09:3210:04裏旭キャンプ指定地10:38間宮岳分岐10:42荒井岳10:5911:25松田岳11:2611:36北海岳11:5112:45白雲分岐13:0413:27白雲岳避難小屋13:3013:31宿泊地
2日目
白雲岳避難小屋05:5006:22白雲分岐06:2907:15北海岳07:2407:34松田岳07:3508:05荒井岳08:12間宮岳08:1308:13間宮岳分岐08:1508:18間宮岳08:1908:36中岳分岐08:55中岳09:09北鎮岳分岐09:4010:03お鉢平展望台10:0610:35黒岳石室11:0211:25黒岳11:4012:317合目リフト乗り場12:31ゴール地点G
台風6号が接近していたため、1泊短縮してトムラウシ下山ではなく層雲峡に下山した増した。結果、快晴の中の快適なハイキングでした。下山後の層雲峡での山旅は温泉に入ったり、宴会したり、花火を見たりととても楽しかったです。
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。
旭川岳ビジターセンターでコースや熊情報を確認
その他周辺情報下山後、黒岳温泉に入浴後民宿とだてにて宿泊。
お盆の時期とあってどこの宿も満室でよく空室があったものだと思います。
東大雪荘を予約していましたが、台風接近のため計画を変更し層雲峡に下山したため前日キャンセル料一人5000円かかりました。

個人装備 ヘッドランプ(Headlamp)(1) 予備電池 (Battery)(1) 1/25 000地形図(Topographic Map)(1) ガイド地図(Guide map)(1) コンパス(Compass)(1) 笛(Whistle)(1) 筆記具(Pen)(1) 保険証(Insurance card)(1) 飲料(Water)(1) ティッシュ(Paper Tissue)(1) 三角巾 (bandage)(1) バンドエイド(First aid kit)(1) タオル(Towel)(1) 携帯電話(Mobile phone)(1) 計画書(hiking plan)(1) 雨具(Rain Gear)(1) 防寒着(Windbreaker / Sweater)(1) ストック(Trekking Pole)(1) 水筒(Water bottle)(1) 時計(Watch)(1) 非常食(Emergency Provisions)(1) カップ(Cup)(1) 食糧(Food)(16) 手袋(Gloves)(1) 帽子(knitted cap)(1) テントマット(Tent mat)(1) シェラフ(Sleeping bag)(1) シェラフカバー(Sleeping bag-cover)(1) 食器(tableware)(1) 軽アイゼン (crampon)(1) 携帯トイレ(Portable toilet)(2) スパッツ(Gator)(1) サングラス(1) 日焼け止め(1) 虫除け(1)
共同装備 テント(Tent)(2:Jun& Nobu) ストーブ(Stove)(2:Keiji & Nobu) ガス缶(Gas cartridge)(2:Jun) 銀マット(Insulation sheet)(2:Jun & Nobu) ヤカン(Pot)(1:Keiji)