記録ID: 944308 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

夏の登山遠征その1〜乗鞍岳〜

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー Yama-Koni
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
車は乗鞍高原観光センター前駐車場利用
駐車場より乗鞍エコーラインを通るシャトルバスで畳平へ

S畳平バスターミナル09:1809:29不消ヶ池分岐(自称)09:32不消ヶ池09:3309:38摩利支天分岐09:3909:49肩の小屋10:30朝日岳(乗鞍)10:41蚕玉岳10:4810:51乗鞍岳頂上小屋10:5411:03乗鞍岳11:4311:49乗鞍岳頂上小屋11:5211:56蚕玉岳12:40「剣ヶ峰口」13:13肩の小屋13:1413:24摩利支天分岐13:39富士見岳(乗鞍)13:4013:52県境ゲートバス停14:00畳平バスターミナル14:0514:05ゴール地点G

乗鞍高原観光センター
バスの車窓より
畳平バスターミナル到着
この時点で標高2,700m
しばらく歩きます
天気は良かったです
所々雪渓もありました
肩の小屋を通過しかなり登ります
周りは雲海になっています
乗鞍岳剣ヶ峰山頂到着
さすがに3,000m越えると空が少し近い
ライチョウ発見
しばらく写真撮影会
肩の小屋で昼食を
帰り途中、富士見岳にも登ってきました
シャトルバスにて帰ります

山の日を迎え、休みに入ったため、登山遠征に出かけてきました。比較的難易度が低めでありつつ、百名山に入っている山を2日間登ります。1日目は自身にとって初めての標高3,000m越えとなる岐阜県にある乗鞍岳へ行ってきました。途中マイカー規制があるため、駐車場へと車を止めようとしたときにシャトルバスが出発…。1時間駐車場でのんびりしていました。バスにのり畳平へ。。途中から雲の上に出たみたいで雲海が見渡せました。左、右へとヘアピンカーブを曲がりながら畳平バスターミナルへ到着。ここから山行を開始します。が、現地になれる間もなく出発してしまったため、後に悲劇が…。始めのうちは少し勾配がありますが比較的歩きやすい道です。肩の小屋まで歩くと、頭痛が…。前日あまり寝ていなかったのと到着後すぐに出発したため、どうも高山病になったみたいでした。肩の小屋からは本格的な登りに入ります。登ること1時間乗鞍岳山頂剣ヶ峰に到着。初めての3,000m越え達成できました。天気は良く周りは雲海で見渡せました。人もだいぶ増えてきたので下山します。下山していると登山者たちがカメラを構えて何かを撮っていました。もしやと思いカメラの先を見てみるとライチョウがいます。すかさず自分も写真を撮りました。本日1番の収穫でした。肩の小屋で昼食を取り、富士見岳を経由し無事に畳平バスターミナルへ帰還してきました。シャトルバスで駐車場へ下りきるまで頭痛との戦いでした。