記録ID: 944411 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー Day215, その他メンバー3人
天候曇りのち小雨
アクセス
毛無山駐車場(トンネル手前登山者駐車場西湖側)

S旧公民館駐車場08:5010:30毛無山10:3510:40一ヶ岳10:50四ヶ岳11:25毛無山11:5012:50旧文化洞駐車場13:00旧公民館駐車場G
コース状況/
毛無山に向かう山道がわかりにくく急登の連続で 疲れる。
十二ヶ岳まではロープ、鎖があり 岩あり 慎重に
雨降りは初心者向きでは ありません
その他周辺情報いずみの湯

鬼ヶ岳登山口近くに
墓地の近くに
新しい登山口より 戦没者の碑
今までの駐車場の登山口
駐車できません
西湖側トンネル出口の標識の前に

by Day215

初めて登る三人と十二ヶ岳を案内し 事前に説明
天候は登山指数Aランク 新しい駐車場もチェックし
問題なく到達 nkgwさんに感謝 曇り空日陰で快適と思い毛無山の
登山道に入り びっくりするほどの急登が待っていました。
汗をふきふき 山頂近くの花に癒され 到達したが眺望はナシ
登山届の箱と標高1500mの表示と 三角点があり
十二ヶ岳の登頂の注意を説明して 歩を進める。小雨交じりの雨が
降り出し 四ヶ岳で滑る岩に苦労し、降りたが雨がきつくなり
十一ヶ岳 アルミの吊り橋 十二ヶ岳はまだ大変と危険を感じ
撤退をする。次回は晴れの時 鬼ヶ岳 金山方面より 計画
下山も 雨のため 滑るし急下降で注意し 今までの登山口へ
工事中で駐車場は使えません。別の駐車場を用意してあります