記録ID: 944459 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山 パート3 富山県南砺市利賀・富山市  日本二百名山

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー ja9eoq, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
南砺市利賀地内の利賀スキー場を目指してください。利賀地内の上百瀬集落を過ぎると栃谷登山口が左手に見えてきます。
ここには、10数台車が止められる空き地とトイレ、水場があります。
ここをそのまま過ぎて林道を走り、東俣登山口から1時間前後で山頂へ行けるルートもあります。このルートは栃谷登山口よりは高低差が少ないで山頂へ行けます。
今回は、パート3としてヤマレコ友人と正統派登山口の栃谷登山口から行きました。
この登山口までは、それぞれ富山市八尾地内の国道471号線から車で来るしかないと思います。

詳細は、パート1の5月22日の記録を見てください。

S栃谷登山口08:1908:44登山口から1キロの標識09:00標高1110mの赤テープ09:13登山口から2キロの標識09:29片折岳09:41登山口から3キロの標識10:10登山口から4キロの標識10:38金剛堂山(前金剛)10:4510:58金剛堂山11:0511:18金剛堂山(前金剛)11:5712:12登山口から4キロの標識12:32登山口から3キロの標識12:52登山口から2キロの標識13:01標高1110mの赤テープ13:16登山口から1キロの標識13:38栃谷登山口13:38栃谷登山口ゴール地点G
今回は、時期的なものなのか、やけに登山道に雑草が多く生えていたように思います。
それこ、この登山道でも、へびを見てしまいました。昨年は、一回も見たことがなかったのですが、今年はやけに多く見ます。
何かの前兆・・・・・・。
コース状況/
殆んど一本道ですので、迷うことはありませんが、山頂近くになると一部尾根歩きのところがあり、目をつぶらなければ落ちることはありません。
その他周辺情報利賀地内の上百瀬地区に「利賀天竺温泉の郷」があり、帰りに600円(友人に出してもらいました)で入りました。
露天風呂もありなかなかいい風呂でした。癖になりそうです。

栃谷登山口
今回は、パート3として、私個人の記録用で、写真は殆んど省略です。
詳しくは、パート1を見てください。
栃谷登山口
詳しくは、パート1を見てください。
金剛堂山(前金剛)山頂
金剛堂山(前金剛)山頂の三角点
体が勝手に三角点にタッチしました。
金剛堂山(前金剛)山頂にある祠
「藤原義勝」の神鏡が祀られているとのこと
藤原義勝とは知識不足で知りません
金剛堂山(前金剛)山頂にある祠
「藤原義勝」の神鏡が祀られているとのこと
藤原義勝とは知識不足で知りません

by ja9eoq

この山は、今年パート3の山でしたが、ヤマレコ友人と楽しく登ることができ、いつもの単独登山とは比べ物にならない位の楽しい山登りとなりました。
山頂からの景色は今ひとつでしたが、この上ない山登りとなりました。
ヤマレコの友人にこの場を借りてお礼申し上げます。
またよろしくお願いします。
もう一つ感想、うーーーん、いい山でした。

明日は、富士山に登ります。では