記録ID: 944485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

【小6娘】夏休みの課題2・旭岳@大雪山(姿見駅から往復)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hiyori2004hiyopa, その他メンバー1人
アクセス

姿見8:00→10:25旭岳10:45→13:30姿見…[5時間30分]

帰省先の旭川から出発。叔父に車で連れてきてもらいました。駐車場はまだガラガラ。
トイレの利用時間は9時からだって…でも大丈夫、ロープウェーの駅もあります。
今日は観光気分かな。
空ははっきりしないですが…
ロープウェーもこの通り。
姿見駅まで10分ほど。
今日は叔父さんについていけばいいので、お気楽。
滞在中ずっと雨が降っていた北海道、この日1日だけ雨があがりました。
すでに高山植物地帯です。ミヤマアキノキリンソウ。
チングルマのお花畑は、もうおヒゲだけになってます。
エゾオヤマリンドウ
2年生のときにお婆ちゃんと一緒にここまで来ました。
姿見の池です。今日は老婆いないので速い!
少し、映ってますね。
避難小屋がありますが、緊急用。
火山ガスがシューシュー出ています。
実はここから先、なあんにもないのですが…
忠別ダムがちょびっと見えるくらい。
ときおり、岩が黒くなったりとか
ちょっと気持ち悪くなった娘。硫化水素のせいか、高度障害か。
ニセ金庫岩。ロープがなかったころ、下りで直進して道に迷い、後旭岳の谷で冷たくなって発見される人が続出したそうです。
もう着いた。つまらん?(笑
北海道最高峰を制覇した!それだけかも。。。
気分は良くなりました。硫化水素のせいだったのか。
天気が良ければ間宮岳経由の周回コースを行く予定でしたが、
何も見えないので帰りましょう。
噴火しないかな。
姿見の池に戻ってきました。
あとはお散歩。
トンボを捕まえようとして帽子を飛ばしてしまったアホ娘。
避難小屋の内部
立派ですがあくまで緊急用。まあ、生半可な気持ちで冬の夜は過ごせないでしょう。
噴出孔の近くまで見に行くことができます。
怖い気もするけど、これほど一定量が噴出し続けるのも興味深い。
ミヤマリンドウかな…かなり青い。
ここではもう、今シーズンのお花の時期はほぼおしまい。
だいたいこの3種類くらい。
メアカンキンバイが1輪だけ待っててくれました。
ほかにもいくつか沼があります。
というわけでサクッと終了。
叔父さん、ありがとう&お疲れさま。
「来年は、ニセイカウシュッペに連れてってやるぞ」