記録ID: 944491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山須走ルート

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー pastralsnw(CL), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
東富士道路須走icを出た後、立て札に従って登山者用Pへ。1日1000円

コース状況/
5合目登山道入り口に登山届ポスト、協力金1000円徴収デスク
その他周辺情報下山後温泉は登山者Pから国道138を2分ほど登ったところの「天恵」を利用。一般900円。JAF会員は810円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ポール マスク

まいどこの高度感がたまりません
お約束の三角点タッチ
砂走りで霧の中に突入

下界は暑いし、涼を求めるには高いところが一番、ということで日本一高いところへ。どうせなら長く歩きたいということで今年は須走ルートを選択。
 夜半に栃木を出発し、16:30に須走に到着。須走ICから登山者用仮設Pへの入り方が分かりづらかったが、立て札に従ってIC周辺をぐるぐる回っているうちに到着。
駐車料金1000円を払い、シャトルバスチケット1600円を購入し、バスで五合目へ。
バスを降り、協力金1000円を払って出発。出発前にすでに3600円の出費。富士登山もずいぶんお金がかかるようになったものだ。
 須走ルートは吉田ルートのような岩道が少なく、全体に歩きやすい印象。同伴者O
君の快足にせき立てられるように歩を進め、ジャスト5時間で剣ヶ峰着。お鉢巡りを楽しんだあと、帰りは砂走りを楽しみ2時間で下山。サクサクと心地よく富士を堪能しました。須走ルートはこの時期も比較的人出も少なく、気持ちよく登山を楽しめました。下山後駐車場は満杯でしたが。