記録ID: 944502 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

第一縦走路から市房山へ

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー kokusyou
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点06:0014:20ゴール地点G
市房山キャンプ場6:00〜林道終点7:20〜二つ岩・市房山縦走路10:40〜12:00市房山12:20〜市房神社13:40〜キャンプ場14:20
コース状況/
第一縦走路はNHK中継所の先からは標識が少しあるくらいで、踏み跡はとぎれとぎれ、テープはなしで迷いやすいです。私も5〜6回迷い、上りだったのでどうにか修正して市房〜二つ岩縦走路にたどり着きました。
第一縦走路から市房頂上までは、危険なところがたくさんあり、またガスがかかっていたので大変でした。
第一縦走路〜市房山頂上までは、ほとんど人が歩いていないので夏草やブッシュがひどく大変迷いやすいです。

市房神社参道入口の鳥居
鳥居をくぐっていくのが一般道
第一縦走路は鳥居の左側が登山口
市房神社参道入口の鳥居
鳥居をくぐっていくのが一般道
第一縦走路は鳥居の左側が登山口
この標識が要所にあるが、数が少ないので、これだけでは迷ってしまう
この沢を渡渉し、正面の坂をよじ登れば林道の終点に出る
林道から10分程のNHK中継所
ここからの道が判りにくい
ホトトギス
ギボウシ
ようやく二つ岩〜市房山縦走路に出た。ここまで登山口から4時間40分、市房山頂上までは6時間
今日もガスがかかっている
縦走路の崩壊がひどい
ここも崩壊している
チェックストーン
頂上にある立入禁止の看板
7,8年前までは踏み跡もしっかりし、危険個所も少なかったが、現在は踏み跡不鮮明、危険個所多しでこの看板に従ったほうが良さそうだ。
どうしても行きたい人は自己責任で!
頂上にある立入禁止の看板
どうしても行きたい人は自己責任で!
市房杉

今年の7月24日に市房山頂上から二つ岩に向かったが、途中で道に迷い引き返したので、どこで間違ったのかを検証するために再挑戦しました。
下りは間違いやすいので、第一縦走路から稜線に出て、そこから頂上に登ってみることにしました。
しかし、第一縦走路は初めて歩くコースであり、少し不安はありましたがその不安が的中しました。このコースは頂上から二つ岩に下ることが禁止となっているためほとんど歩く人がなく、荒れ放題になっています。何回も迷いながらなんとか稜線にでることができました。
第一縦走路から頂上までは、ガスがかかっていましたが上りであることから迷うことはありませんでしたが、崩壊やブッシュ化がすすみ、迷いやすく危険であることに変わりはありません。